少し前ですが
マクラメ編みのワークショップが
近くの雑貨屋さんで開催されたので
行ってきました




何年も前から こんなブレスを作りたいと
気になってて
参加費もお手頃で
喜び勇んで行ったんですけど

気づけば2時間かかってて
相方と二人 ぐったりして帰りました


途中で気づくんです‥‥
不器用だったよな‥
さらに老眼だし‥

というわけで
帰ってから復習するでなく
全く身に付いておりません
残念笑い泣き

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


先月の「自分が我慢すればいいと思ってる話」
繋がりなのか

やはり仕事場では なんでも自分がする
というクセが
うっかり 「人の良いタイプの人」を
巻き込んでた事が発覚しましたガーン

中には悪気はないんだろうけど
苦手な仕事からはジワジワ逃げる人もいて
手伝いに人が来てくれると
知らぬ間に居なくなってたり汗汗


私は帰る人の事は「まあ仕方ないな」と慣れっこになって
引き受けてたんですが

一人で出来るもんでもないので
「人の良いタイプの人」も一緒にしてくれてて

だいたいやってくれる人の方が
仕事もちゃんと出来るし
まさに その人達にさせる事も
仕方ないと慣れっこになっていたのですね‥

しかし!

私が思っているよりも
相当 不満が溜まっていたようでした 
みんな大人なので
ケンカにはなりませんが

確かに 同じ給料で
めんどくさい事を人に押しつけて
帰るなんて

押しつけられるなんて

まあ不公平ですよね

麻痺していました‥‥真顔

もう一つ
バス通勤の人をバスの時間に都合よく
帰らせてあげてたんですが
残った仕事を引き受けてた人から
これまた不満が出ました

2回 同じような事が続きましたので
これはメッセージですよね汗

人を巻き込んではイカン真顔
そして自分を含め特定の誰かが負担する事も
ダメですね


なので次回同じような状況になった時は
手伝わず
本人達に 任せて帰ろう
となりました 
担当を決める必要もあるかな


長く同じメンバーで働いていますが
気づかない事も多いですね
気をつけねば💧