先日の五十肩の件なんですけど
どうにも痛いのは肩だけではない気がして
いろいろ調べていました

もしかしてリウマチ?‥
など疑いまして
でもちょっと違うかなぁ

それからたどり着いたのが




「更年期障害」
でした!!

更年期障害って顔から汗がすごい出る
とか
イライラしたり鬱状態になったり
とかかな?と
詳しくはわかってなかったです
ちょっとなんかあったら
「更年期じゃろうね」みたいな
会話の中での軽い感じで使うくらい

何しろ 私の母はほぼ なかったそうですし
(そもそも母は生理痛でさえ そんなに酷くなかったそうで)

項目の中に 
◯関節痛 筋肉痛 
というのがありました
これびっくりするほど辛いです
朝 痛くて目が覚めるほどゲッソリ
範囲も広いし もはや
どこが痛いのかもよくわからんし〜

会社の先輩方が同じような事言ってたけど
みんな使い痛みって思ってたんだろうな

こんなに痛くなる理由がわからないのです
だって今年なんて春先は全然仕事してなくて
酷使なんてしてないですからね
その間も痛みが治らなかった

そして
その他の不調がすべて
当てはまったのですよー!汗

◯頭痛
最近 頭も痛くて
「なんでこんなに毎日毎日痛いんだろう?」
と不思議に思ってました

◯下痢 便秘 腹痛
便秘はいつものことだけど
なぜか今年の初めくらいから腹痛を起こすことがよくあり
「あーあ、また大腸内視鏡検査受けないといけないのかなぁあせる」とウンザリしてたんですが
これもなるほど‥という感じ

◯動悸 息切れ 倦怠感
先月も出先で胸が苦しくなりショッピングセンター
のトイレの前のソファで3時間くらい
過ごすことになってしまいました‥
日々 やたら疲れやすいです

◯不安 鬱 
ただ具合が悪いというより
なんだか絶望感がひどかったですね
人と話している時はいいんですが
一人でぼーっとしている時は特に悪かったです
急に悪くなる感じで
自死する人はこういうパターンなのかな
と思いました

◯イライラ
会社の子に怒鳴り飛ばしてしまったので
これもだわ‥って言うと他の子からは
「それ普通」と言われました笑い泣き

細かい事言うと
◯喉の渇き
◯頻尿
◯お腹の張り
なんかもありましたね



ひとつひとつ起こるたびに 病院行かないといけないかな
とか思ってましたが

これらは
女性ホルモンの減少が影響しているらしいので
「エクオール」という成分が効果的だそうです
これは女性ホルモンに似た働きをするらしく
よく聞く「大豆イソフラボン」を取ると
腸内細菌によって「エクオール」に変わるそうなんですが
二人に一人は変えることが出来ないそうです

私は絶対 出来ないタイプだろうなぁ‥
小さい頃からあんまりお腹が丈夫じゃなかったからなぁ

そんなことは関係ないかもしれませんが爆笑

病院へ行ってホルモン注射
というのを友達に勧められたりしましたが

もう病院行きすぎ笑い泣きだから
とりあえずエクオール取ることから
やってみてます
ついでにドラッグストアのお兄さんから
勧められた高麗人参も飲んでます
体温が低かったのが
少し上がってきたんですが
効果アリかな?

しかし‥
こんなに自分の体が変わる事に
思考が追いついてこなかったですね汗

誰でもこの時期を過ぎれば
落ち着いてくるそうなので
受け入れつつ
無理せずぼちぼち 出来る事だけ
やっていこうと思います
ありがたいことに身軽ですからね笑い泣き

という
知らんかったわーー!な
お話しでした爆笑