昨日の朝ウォーキングから帰ると
少し頭痛くて 横になってる間に
寝てしまい 昼過ぎてました‥

ああ満月ね‥‥
と気付く


HSPかも‥‥ということにたどり着いた
きっかけは
ずっと気になっていた
「なんでこんなに『ビクッ』となるんだろう」
でした


後ろから声かけられたり
いや、横からだろうと
黙って立っていられただけでも
「うわあああっあせる」って大騒ぎするんですよ
どうみてもわざとらしい
でも私は 真面目なんですけど‥
とにかくビックリする

大きな音も もちろん苦手

例えば大好きなバンプのライブ
(そもそもライブに行けるんかい?と思われそうですが)
どの曲のどの部分で ドーンと音がして 銀テが飛ぶ
と わかっているのに ドーンと音がすると
必ずビクッびっくりとなります

可哀想な話も残酷な話も
大嫌いですしね

それで 本を買ってみたりしたんですよね
敏感すぎて困っている〜みたいな題名の本

そこでHSPという言葉を知りました

繊細とかいうと周りに絶対
ツッコまれるわー
と思うけど
まあ、HSPにもいろんなタイプもいるわけで‥

診断項目見てると
当てはまります 
でもそんなに重い方ではないかな
中程度くらい

そして年末 年明けくらい
困っていた あのこと
若い男子に気に入られて すっかり私まで
おかしくなりかけてた件ですが笑い泣き

「他者の感情に同調しやすい」
って これじゃない??
「期待に応えようとする」んだって!!

そういえば
まあ若いのに彼女も出来ずに気の毒に
私で良ければ‥
とか考えて気がするーーー笑い泣き

エンパスとかも
落ち込んでいる人 攻撃的な人
から影響受けるとだけ
思ってたけど
好意的に執着してくる人からも
同じことなんだなぁ

と、いうわけで そうだと分かれば
対処法ですが
「とにかく距離を置く」
まあ傾向がわかったので
これからは「これはイカンですぞ」って
初期段階でブロック出来るね‥‥ね‥

さらにね
だいたい この散らかってゴミばっかりの
住空間にも 問題あるのよ
必要ないものを切り捨てられないというね

チャネリングの師匠の のりこさんからの
お話で
「掃除」ってもあったんですね
「隙間がないとチャンスも入ってきません』って
でも「私には出来なーい」と思い込んでて
ただの横着ですよね

くそーーーーパンチ!
と思って ちょっと捨て始めたら
スイッチ入って
今や捨てブーム笑い泣き
おもしろくなってきましたよ

タンスから10,450円入った封筒
出てくるしね ナニコレ記憶なし‥

やっぱりいいですね断捨離!

自粛ですっかり戻った体重豚
すこーーし減りだしたかも
食べる方へ意識がいかないからね
捨てるのに夢中で笑い泣き


おからで蒸しパン
とか作ってみたんだけど
お味はイマイチ‥ホイップ盛り盛りしたいところ
ハチミツにしました(痩せるわけねぇ)

やっぱり 食べる以外に意識をもっていく方が
私には向いてますわ



‥‥ダイエットの話でしたっけ??
という着地点を見失うところは
ADHDかも笑い泣き

あ、でもストレスで食べる方に走るんで〜
HSPの対処法
まだまだ勉強しまーす