座敷童子ちゃんがいるという
こちらのお店へ

店に入ると土間とか囲炉裏とか雑貨とか
目に入るものが
いろいろ魅力的でしたおねがい

お昼を食べてしまっていたので

ぜんざいをいただきました

左上はお正月の特別サービスということで
ラッキーウインクでした

童子ちゃんのお部屋は撮影禁止でした
おもちゃやお人形さん、お菓子などありました
来た人がお願い事など書くノートなども


おかみさんに
「見えたじゃろ」とか軽く言われましたが
残念ながら私にはーーーー笑い泣き

思いつきでふらりと来たからなぁ‥

友達は部屋に入った瞬間
空気が変わったと言ってました
以前 春頃来たそうですが
そこから人生が好転したそうですびっくり

出る時に おかみさんから
いろいろお話‥‥結構現実的な内容の

結婚してないとか
お金貯めてないとか
収入が少ないとか
ダメ出し食らった感じでした笑い泣き

努力、勉強しなさいって
ことかな(笑

それから看板が見えたので
須佐神社へ






なんと、京都の八坂神社とご縁が深いのですね!
旧称 牛頭天王社とは
またまたいろいろ調べたくなる神社でした

今日の友達は
地元の同級生で
どうにも揃うと中2の頭になる二人で‥‥

しょうもないことで
大笑いしっぱなしでした


帰り道の夕焼けの空に
光る短めの筋?雲?を見つけ
なんだろうねという話になり
「UMA?笑い泣き
「UMAより龍馬(カープの西川くんね)が見たいわえー


なんて事言ってゲラゲラ笑っているような
私たちの前に
童子ちゃんは出てきてくれないんじゃないかな
という気もしました‥笑い泣き


さて、長い休みが終わり
明日から仕事ですーー
たくさん神社にも行けました照れ

いつもなら休み明けなんて憂鬱だったけど
なんだか楽しみな気さえする今の不思議
(休みがあればあるだけお金使う私汗だしね)

予定によると忙しいみたいなので
ガンバローーー爆笑