本年も よろしくお願いいたします


初詣は氏神さんへ行くのが良い
と聞いた気はするけど
大人になってから一度も行ったことなかったです


やっと 叶いました
8時過ぎくらいだったので
そんなに人もいなくて
いつもの この裏側で
ひとりぶつぶつ いつもの祝詞を唱えられるくらい爆笑

昼前に行った友達は
長蛇の列だったらしいです


それから実家へ行き
そちらへもご挨拶


昼過ぎていたので
すでに列が出来ていました
頭を幣で はらってもらえたので
祓われた感がありますニヤリ

生まれ育った町を
てくてく歩くの、いいですよね
「あれ?更地になってる‥何があったっけ?」
とかばっかりだけど‥‥


ホテル?知らなかったわー
こんなの出来てるーー


お寺にも
上がりまして
天気良くて 高いところへ上がると
良い気分ですね照れ


元旦は兄嫁さん達も里帰りだし
妹一家も来れないようだし
静かに親とテレビでも
観る程度でした

次の大河の話だったのかな

神社仏閣へ行くようになると
歴史も知りたくなったりするので
いろいろ口挟んで
観てたんですけどね


夜に帰る時のことですが
見送りに出てくれた母が

「あんた、ひとつのことばっかりに
なりんさんなよ」

というのです

なぜかわからないけど
「あ、これ、神様の言葉だ」
とすぐに 思ってしまったのですよねー

今、いつもの いろいろ考え中笑い泣き
な事が ありまして‥
(結構 墓場まで持ってく案件な気がしてた真顔

詳しくは言えないんですが
どっちかというと
ひとつを続けられないとこで
悩んでた気がする‥
し、また別のひとつについて 今 悩みすぎなとこも
指摘されたのかな

なんとも温かい癒しのエネルギーが
流れた気がしました

たぶん母は
歴史の話を語る私を憂慮したんだろうけど笑い泣き
何かに夢中になる人を嫌う母です‥‥
なんでだ笑い泣き


朝になると
悩んでたこと もうテキトーにしよ‥

という気分になってました笑い泣き

ほら、答えが速いでしょう?
(何がほらじゃ)


今年の目標です(いきなり)
人脈広げます めちゃ壁作って生きてたんですけど
いろいろ取っ払ってみます
難しそうなとこにも
関わってみようかな(こわいよーー笑い泣き
自分から、行きます
そんで、もちろん遠くにも行きます
行きたいとこへ
会いたい人のとこへ
バカ笑いして日々過ごします
楽しいこと 自分がやりたい事
望んでいる事
追求していこう

(ああ、また母ちゃんが憂うな‥)