(改めて題名として書いてみると
不思議な表記だなぁ‥)


またまた行ってきましたニコニコ

というか はにわカフェでご飯食べようと思ったら
祝日で休みでした‥

「せっかく来たので寄りたい」

と友達が興味をもったようで
私も前回は修繕中でビニールシートかかってて
入れなかったので
初めて入りました







え?上に登ったりしていいの?
と驚いたし
さらに


円の方 
こんな風になってて
覗いて見ると すぐそこに石棺
とかあってびっくり
わあ ここに入っていたのね‥
とリアルに分かるんですねぇ!


それどころか公園なので
近所の子供達の遊び場のようで
普通にあの透明の石棺がある上をドンドン走り回るので
「ひえーーあせる」と思いましたよ
強度とかも大丈夫なのかしら汗


方の方から(ややこしい)

なんだか祈りの場のような イメージが湧きました



日本には古墳がとても多いのだそうで
「でも古墳というところに初めて来た」と友達にも喜んでもらえました
ちょうど古墳の話のテレビを最近観たところ
だったってニコニコ


小洒落たカフェでも行こうかと出てきた割には
二人ともスニーカーで爆笑
ちょうど良い感じのスタイル

(ちなみに最近 友達はいつもこのスタイルで「正装」と呼ばせてもらってますニヤリ

埋葬されていた人物について
この辺り、東広島市西条の大豪族 と思っていたら
よく読んでみると安芸の国を治めていたという
ようなことが書いてあり‥

安芸の国?広くない?びっくり
確か安芸の国の開祖の安芸津彦命 という神様おられたよね?

と思いつくと なんか調べてみたくなり

すると、「安芸津彦命は神武東征に協力し」
とか
「神武天皇は東広島市西条地区にも立ち寄っていた」
とか

へえー!びっくり
一人面白がる私を不思議そうに相方が見ている‥

それはいいとして‥‥

いろいろ楽しい発見でしたウインク