月一は県外の神社に行きたい 神戸編
(いつの間にシリーズ化)

桜井識子さんの本で
神様の楠木正成さんの人柄、神様柄?
にとても惹かれて印象に残っていました
歴史には全く詳しくないので
お名前も初めて聞いた状態でしたが‥

先月、福岡へ行った阪急ツアー
神戸もあるぞと 利用させてもらって
調べたら まあ!近くにあるじゃないおねがい

で、行ってまいりましたー
思ったよりも 広くて大きな神社でした






今回もお宮参りの団体さんが
たくさんいて 拝殿に立つと太鼓が始まりますラブ


動物さんという 歓迎も‥

違いますね‥‥
ハーバードくんという ゆるキャラらしいですウインク



識子さんによると
狛犬さんにも しっかり入っておられるとのこと


昨年の年末に
サンムーンのりこさんのプレゼント企画で
上野徳大寺の摩利支天様の
御守りをいただきまして
ずっと持ち歩いているのですが
一緒に入れてあったパンフレットによると
摩利支天様は中世以降 武士階級の守護神として
信仰が広まったらしく
名だたる武将の中に
楠木正成さんのお名前もありました

宝物殿に入ると
実際使われていた 兜などありまして
「内側に たくさんの神様の名前が書いてあります」
と説明書きがあり
その中に摩利支天様の お名前もありましたおねがい
御守りもいただいた時から
気になっていた思いが ひとつ満たされた気がしました


歴史を見ていると
悲しい気持ちになる部分もあったりしますが
識子さんによると
人の良い面白いおっちゃんのような 優しい神様になっておられるとのことで
いいなぁ照れお話したいなぁ照れ

と思うのでした