昨夜行ったファミレスで
チキン南蛮丼にご飯が付いてくる珍事

チキン南蛮の隣に薄切りの豚肉炒めたの
入ってたのも地味に謎だけど

忙しそうだったからなぁ
人手不足のせいかなぁ

と、後で思ったけど

今 どこも人手不足
募集しても誰も来ないし💦
そう、うちも一般の人は来ない
でも 利用者さんは問い合わせが定期的にくる

就労支援A型という会社なので
障害者の中でも一般就労に近い人がくる

はずなのだけど 全く‥‥という人も
どうしてもいる‥

話が通じない 
スピードがと〰っても遅い 
すぐ休む 
すぐ好きになる
モメる
荒い
自由 
などなど

いろいろ特徴があって
今までは「もうこんな人達と働きたくない!」とウンザリしてきたけど
ここ最近 少し変わってきた

去年の豪雨災害で電車が動かなくて
来れなくなっていた子がいたりで
仕事が過去最高に進まなくて
でも電車も復活し今年からメンバーが揃うと
断然ラクに!

やはり工場のラインの仕事は
人が揃わなければ話にならない
私ら一般就労のモンも
おばちゃんばかりで
残業残業では
もうボロボロでしたわね笑笑

そうすると やはり募集して来てくれるということは、有難いことだと思う

(たまーにバリバリに出来る利用者さん来るしね)

勉強させられる事も多いしなぁ
「今日こそ怒らない」と決めても すぐ挑発してくる(笑)人達なので
日々 火を吐く未熟者な私なんですけどね


なんとなく‥昔ほど嫌ではなくなってきた職場です