こちらの神社は桜井識子さんの本で知ったのです
前から気になっていて やっと来させていただきました
厳島神社の摂社なんですね
車を止めて見上げたら
これって彩雲ですかねぇおねがい



大頭って これまた地名かと思ってたら
「伊邪那岐命が火之迦具土神を斬り給う時 その首が大山祇命と化し
即ち頭より成った大山祇を祀るため大頭神社と称し」
ということで 大頭神社なんですねぇ






あら?なんだか狛犬さんが
カメラ目線のようなウインク
識子さんの本によると
狛犬さんの力が強いとか

すぐ裏に妹背の滝があります
男性の神職の方がちょうどおられて ちょっと聞いたら
とても親切に近くまで案内してもらえました
雌滝の方は水があまりなくて

「源流が浅いのでね‥雨も降らないでしょう?
雄滝の方は源流が深いので十分あります
豪雨災害の時は恐ろしい程でしたよ」
などというお話を穏やかにしてくださいました


識子さんの息子さんがアトピーを治してもらったという滝の水
私も手の皮膚炎なんで
お願いします と水につけさせてもらい
そんなに近寄らなくても
しぶきがかかってて浄化もしていただいたようです

滝と緑  とても気持ち良いですねぇ!
本当にパワースポットですわ

誰もいなくなって 太鼓の音も聞こえてきて
(地域の方々のご祈祷のようでした)
素晴らしい時間をプレゼントしていただきましたラブ


御朱印も特別なものだし

今年は熊手が欲しいなぁと思ってて
置き型のちょうどよいのを発見して購入音譜

最後のひとつ だったようで

女性の神職さんに
「今日は色々と良かったですね照れ
と言われ
いや、ほんまそれ!と思いました

これは神様の御言葉だったのかもしれない








やっぱり彩雲ですかねぇラブ(しつこい)