七月の豪雨災害で被害を受けている神社が
まだ直されていない
と友達に聞いてなんとなく 気になっていた神社

名前がなかなか思い出せず‥
「ありゃあ小早川神社じゃろう」
80の父が思い出す 
うちでよくあることなんですけど‥

で、少し調べたら
小早川って地名かと思ってたら
御祭神が小早川隆景って??

歴史には詳しくないので💦
そのお名前も子供の同級生に同姓同名の子がいたから知ったのだけど
(いや、学校で習ってるだろうけど)
毛利元就さんの三男で
竹原の殿様だったとは

ほんと、もう少し勉強をちゃんとしとくべきだったなぁ

で、そのお城 木村城跡の横に神社があるんですけど


この前の災害はほんとにひどかった…
でもそれより前から
あまり手入れされてないらしいです

友達が
「隆景さんは三原の方でちゃんと祀られとってだから」
というので
三原城へ行ってみようと思い





もう跡しかないんですねぇ

本丸は駅になっているのですね

隆景さんは米山寺というところにお墓があるということで

とても頭の良い武将だったと記述がありました
竹原も木村城とか小早川神社とかで盛り上げたらいいのにと思いつつも
大きな施設を維持するのは
お金かかりますものね💦

神様のことを色々調べるようになってから
生まれ育った土地とか
今いる土地から今まで住んでた土地
好きになりました
推したい気持ちも芽生え

もっというと広島県 さらに日本という国も
好きだなぁ ここに生まれて良かったなぁと
思うようになりましたねぇ

少しずつ貢献出来たらいいなぁ