去年も書きましたけど
12月28日は実家で餅つきする日です‥
去年は頑張って会社休んで手伝いに行ったんですけど

今年は‥

ほんとにここ最近人手不足で忙しくて
うちの工場で正社員として雇われてるの私だけで
時間調整とかしなくちゃいけないパートの人が
いつも無理してくれてる
片付けなんかは時間外でやってくれたり

私が休むわけには行かないなぁあせる
と やっぱり仕事に行くことにしたんです

そんでいつもと違う仕事を究極にイライラしながらやってたら

母から電話がガーン
「あんた!仕事しょーるん??A(兄嫁)さんは仕事行っとるしムカムカ
私「ごめんごめんどうしても休めんかったんよアセアセB(妹)ちゃんが行くってようたよアセアセ滝汗
「Bしか来とりゃーせんのんよ!誰もおらんのにムカムカ
「わーーごめんごめん」電話ぶちっ

なんか〰最後は逆ギレ気分で電話切ってしまいました…もうわかりあえない気がして…私がアセアセ



なんであんなに一年のこの日だけムキになるのか?
親戚が死んでも 自分らが救急で運ばれても連絡しやしないくせに
妹が行ってるからいいと思ったけど
何人要るんだろうか?

もう次からは30日にやってくれ
もしくは夜にやってくれ
28日はだいたい仕事納めの日じゃ!!
休みにくいんじゃーーーー!


とお昼には一人叫んだけども

結局 ばあちゃんがやってたこと
いなくなっても続けてるんですよね
しんどいしんどい言いながら
やめるか量を減らすか
したらいいのに
それは父が許さないのか
その父に従うのみの母

で言いやすい私に当たるという構図が見えた
今日でした…