またまたツアーの時の事ですが
長年の悩みだった手湿疹が
楽になったなぁとバスの中でしみじみ感じていて

その時は手を撫でられているかのような
心地良ささえありました

その時にふと
そういえば呉の龍王神社で女性の悩み苦しみを身代わりになって引き受けてくださる女神様に
お願いしたなぁと思い出し‥
行ってきました


あら、階段に猫さんがおねがい

毎度この階段は
横着な私が「うえ〰💦」と思うことも一切なくそれどころかワクワクして登れるのであります
ゼーゼーは言いますけど‥


相変わらず ずーっと風がそよそよと吹いていて
紙垂がチャンチャンチャンチャン♩というリズムのように感じるのですよね

手が良くなりました
ありがとうございました
とお礼を言って
この後 亀山神社に行くのでよかったら
高城入毘売命様がこの神社に祀られておられるお話を宮司さんに聞かせてもらえますように
とお願いしました


ですが亀山神社は七五三?お宮参り?
なにやら ちびっ子連れのご家族が次々とやってきて祈祷を受けてて
お忙しそう‥
自力で調べなさいってことかな

うーんどこかに資料があるのかなぁ
ネットでは応神天皇のお后の一人ということぐらいしかわからなかった‥

宿題だな

少し前から
古事記とかって人間が人間を治めるために作った作り話なのかなとか思ってて  なんだかなぁと思ってたけど
バスで荒川さんの話を聞いてたら

でも古事記の神様って好きだなと改めて思った
日本の神様を日本人が好きなら この国は良いところになりそうだ
じゃあ私も少しずつお手伝い出来るようになろう

宿題だね