酒さ、、しゅさ。


聞きなれないと思いますが、本当にやっかいな皮膚疾患です。


三ヶ月かかってやっと落ち着いて来たけど、まだ油断ならない状態で、毎日顔を見る度、はあ〜とため息が出ました。


わたしは年に一回原因不明の顔の皮膚がパンパンに腫れ上がる持病?みたいなのがあって、

別人みたいな顔になります。ほんとに会っても誰か分からないくらい皮膚が伸びちゃう。


もう慣れたからその期間はひたすら静かにしているのですが、昨年はそれにならなかったんですね



だから何かが改善されたのかな?とたかをくくっていたんです。



そしたら年末にいきなり皮膚が熱くなって真っ赤になって、その熱がなかなかとれなくて


なんだこれって思ってる間にみるみる、頬、鼻、眉間が常に赤い状態になり、顎には大きなニキビまでできて


まさに地獄的な状態になりました。


病院に行って薬を貰っても辛くなくなったなあと思うまでに三ヶ月もかかりました、、マスクの中が熱せられて火傷するかと思うほど熱く感じるんです。。だから移動がほんとに大変でした。


ホルモンバランスや寒暖差、原因は色々らしいですが、ほんとに厄介なので、、誰にもならないでほしいえーん




わたしが色々やってみて最終的に効果を感じたのは、



ケイシブクリョウガンとヨクイニン


十味敗毒湯


ルイボスティー 


長風呂をやめる


シャワーを直接顔にかけない


スキンケアをしないか、超シンプルにする


リンパを流す、運動をする


キノコのお味噌汁、酢納豆を毎日食べる



です。


ほんとにしんどかった。。無気力





春はもうすぐやってくる!花



でも、筋トレとリンパマッサージとヘルシーな食事のおかげで痩せて顔も引き上がったというおまけ付きでした、さすが、転んでもただでは起きないマイスピリットw