暑いぽ。。

暑いけど、着物は楽しいぽ照れ

今日は建仁寺さんを散歩。































カッコいい、、





画はもちろんすごいのですが

この画を襖にする建具師さんの技術のすごさに思いを馳せました。

人の画に穴を空け、寸分たがわず貼っていく作業って。。なんという緊張感、想像しただけで逃げ出したい。

しかも襖画って、紙×鉄×木のコラボレーションな訳ですべての性質を熟知していないとできない 


誰がやったお仕事なんだろう


ほんとすごいなあ。。







晴れてても曇ってても建仁寺さんは素敵。

建仁寺は日本における臨済宗の祖、栄西さんが開かれた京都最古の禅寺です。今のようにお茶を庶民でも楽しめるようにしてくださったのは栄西さんだとか。

栄西さんが宋に行かれる前から日本にお茶の文化はあったものの、それは貴族やごく一部の上層階級の方々のためのものだったそうで

今みたいにみんながお茶を気軽に飲めるようになったのは栄西さんのお力あってのことなのだそうです。

ありがたいお方ですね。





ひょこっ






おまけ。



やーこれあり得ないショットなんですが


うっかり撮れてた写真で。



とんぼ氏がわたしの頭に。。


普段ならギャーってなるのが

着物のお陰か落ち付いており、ふふふ くらいで済みました笑


it's 着物マジック