おととい載せたナウシカの中に出てくる台詞は今の地球のメッセージだなあと思って書きました。
陰陽五行説に照らし合わせると、火が強いときには水が弱い
水の力が弱いのはおそらく海洋汚染や土が汚れていることが原因なのかなと。.
でも、火は土を生み出すという力があるとされているので、悲しいけど燃えることで土を作り直し地球を再生させるために起きていることなのかなとか
とにかくこれからも地球のバランスを取るために自然界ではいろんなことが起きるだろうと思います。
私たちはせめてちょっとでも水を汚さないとか(洗剤をすぐ分解されるものに変えるとか)いつも自分も自然の一部であり仲間であるという意識を持つことが大切なのかなと感じます。
自分という言葉は、自然の分け御魂という意味があるそうです。守って守られて生きていたいですよね。
そうそう、陰陽五行説というのは
木、火、土、金、水 5つの元素がそれぞれに相互作用をもって影響し合い循環しながら均衡を保つという中国の思想ですが
いやほんと、地球も人間も全部これが答えなのではないかなと思うことがあるんです。
例えば私は、19歳の時に腎臓を患って、それから腸が弱くなりました。
これは五行説では、腎(水)が弱まったとき影響が出るのは小腸(火)、という図そのものなんですよね。
今悪いところでだけでなく、それが悪くなったのは何が原因なのかがわかるのが五行説のすごいところです。
問題は突然には起こらないし、逆に解決できない問題もないということが言えます。
やーこれもイラストでいつか載せたいですー 結局子供の頃から学習するべきなのはこういうことなんじゃないかなーと思うことがよくあります。
ツボとかねw あれだって確かある人が転んだ時に足を打ったら別の場所が治ったという実例から発見されたもので(どの文献だったか忘れてしまいました詳しく書けなくてすみません)
それから何千年もかけて今の形になったんですよね。
中国って本当にすごい国ですよね。
国と国同士も、ないものを補ってあるものを与える
無理に奪ったりしないで認め合えばお互い素敵な関係でいられる。
人もそう。誰かになろうとしないでそのままで与えられるものがあり、そのままで貰えるものがある
「ありがとう」は、貰う側なのにあげている言葉で、
そして相手を"こんな尊いことをしてくれたんだ(有る+難い)"と讃える言葉でもあるんですよね
陰陽五行説の循環するエネルギーの正体は、やっぱり愛と感謝なのかなと思った次第であります
チラッ
ゲッ見つかった!!
JUN