僕には大きな後悔があります。
それはお祖父ちゃんのことです。
僕は小さい頃(今でも多少ありますが)ものすごい人見知りでした。
身内にも酷い人見知りで、お爺ちゃんにも人見知りをしていました。

お爺ちゃんの家に行くといつも頬っぺたに坊主頭をグリグリっとされ、とても可愛がってくれていましたが、当時の僕には苦痛でした。
お母さんと一緒にお爺ちゃんの家に行くときも、『用事が終わるまでアパートの下で待ってる』と言い、家に上がることがなくなって行きました。

そして小学生になる頃には全く寄らなくなりました。家から自転車で10分程の距離です。

月日は流れ、高校生の頃にお爺ちゃんが危篤になりました。
最期のお別れをお医者さんから宣告され、僕は初めてお爺ちゃんの入院している病院に行き、緊張しながらも、寝ているベッドの横に行きました。
その時、母が『連れてきたよ、誰か分かる?』と聞き、お爺ちゃんは即座に『』とだけ答えました。
僕はその時、何て不幸なことをした人間なんだ…と思って涙を堪えながら『お爺ちゃん、ごめんね』と言いました。お爺ちゃんは笑ってただ頷いて笑顔を作ろうとしていました。
少しして病室を出て、涙が溢れて来ました。
今でも思い出す度に涙が出ます。

後悔は先に立たずと言いますが、本当に後悔しました。
こんなに愛情を注いでくれたお爺ちゃんに何て申し訳ないことをしたんだ…と思います。

毎年、お墓参りに行きます。
僕はそれからいつもお墓の前で、近況を報告します。出来なかった会話を、一方的ですがお爺ちゃんに知ってもらえるように全て心の中で話します。

皆さんも家族や大切な人は、大切に出来る間に後悔しないようにしてくださいね。

質問・感想はこちら
カウンセリング・人相から見る性格診断の申し込みはこちら
カウンセリング料金は40分8000円、
人相から見る性格診断の料金は2000円
今週の残り予約は金の先着3名様まで