Googleのニュースで拝見しました、元大阪維新の会の代表で、元府知事・元市長の橋下徹さんの連載の一部です。
内容はこちら
僕が気になったのは、まず府や市の職員の給料カットの部分です。
あくまでも僕が個人的に噂で知っているレベルで書いていると思って下さい。ただし、大阪に住んでいても、ほとんどの方々が知らない話のはず。
確か、府の職員さんの給与はとても低く、さらに昇給するのは数年に1回程度だったはず…
それをカットされていたのでは…
そして市に至っては、市長に就任する前から給与のカットは始まっていましたよね?
これ…僕も大阪市内の公共機関で働いていたから知ってます…自分自身のことなのでリアルな数字で知ってますよ…
地下鉄のトイレとかが綺麗になったり、教育にお金をかけたのは将来の大阪に留まらず、日本に大きな影響を与えると思うので素晴らしいと思います。
大阪市長になる時の公約は高齢者の地下鉄・バスの無料の存続でしたね。
市長になってすぐに取り止めましたが…
バスの乱立と言うのも、高齢者や障がい者の方々がなかなか区役所に行くのが難しいから1時間に2~3本動いていた100円で乗れるバスも残すって公約でしたがこれも廃止にされましたよね?
公約を破ったことを平然と当たり前のように言うことに驚きました…と言いたいとこですが慣れました…
府知事時代に、大阪市から大きな買い物をして、府の財政を更に厳しくさせた記憶もあるのですが…WTCを買い取って、新たな大阪府庁にする!!って言って、結果としては一部移動で府庁が2つあると言う謎の現象が起きてますが…これ…ある意味無駄な二重じゃないですか?
もちろん良いこともいっぱいされたと思います。すみませんが僕の記憶では教育の部分だけです。
読めるところの一番最後にある、妻や子どもの命が狙われる危険があったのは僕も知っています。でもそれは、読める内容の部分だけではなくて、違う理由もあったはず。
SPを付けなければならない理由は僕も後で知って納得しました。多分、そっちの理由が大きかったはずです…詳細は控えます。
読んで、なんだかなぁ…残念な気持ちになるなぁ…って言う愚痴でした。