九州行ってきた。 | 茶子さんいかがですか。

茶子さんいかがですか。

2010年9月24日生まれのロングコートチワワの茶子(娘)との、なんやかんや。

 

ええと。

 

すっかりご無沙汰している間に、

 

世の中がとんでもないことになってますね。

 

茶子さん地方も、一応首都圏なので、

 

今週末、ふよーふきゅーの外出は自粛、であります。

 

 

一昨日、出かけた帰りに買い物寄ったら、

 

コメとインスタントラーメンがすっからかんでビックリΣ(・ω・ノ)ノ

ちょうどコメが切れていて、買おうと思って寄ってたので、

 

めっちゃびっくりしました。

 

 

物流は止まらないから、買いだめとか必要ないのに。

 

(´・ω・`)

 

 

と思ったら、やっぱり、翌日にはふつーに売ってましたよ。

 

なので、無事お米ゲット。

 

 

みなさん、ほんと、落ち着いて。

 

石鹸手洗い30秒ですよ。

 

常に自分が加害者であるかもしれない自覚を持って、

 

行動しましょうね。

 

ていうかもう、ひきこもっとこ。

 

ね。

 

 

 

さて。

 

実は、自粛要請が出る前に、ムスメと二人で、

 

九州にいるとぅさんに会いに行ってきました。

 

 

ムスメ高校入学と同時に九州に単身赴任になったとぅさん。

 

引っ越しの手伝いに行って以来、

 

なんと4年ぶり!!

 

 

これ、あと数日っつーか数週間っつーか、

 

ずれてたら行けなかったので、

 

行けてよかったです。

 

 

ということで、本日は九州旅行記録であります。

 

おうち籠りの暇つぶしにでも、ご覧いただければと。

 

 

 

まず。

 

福岡空港に降り立ち、太宰府天満宮へ。

 

受験のお守りを、お礼を兼ねて、お返しに。

 

大宰府では、入る前にいらっさった、この、ウソ鳥ちゃん。

 

めっちゃかわええ。

 

幸福を呼んでくれるそうですよ。

 

そして、桜も咲いてたりして、暑かった。

 

ダウン着て行ったんだけど(さいたまは寒かった)、

 

福岡では、じゃまでした。

 

 

この後、夏目漱石の小説「草枕」で有名な草枕温泉を通過。

 

の、ついでに、草枕温泉と、雲仙普賢岳を見渡せる

 

実山(げんやま)展望台、というところへ。

 

遠くにうっすら見えるのが、雲仙普賢岳。

 

おさしんが傾いてるのは、風がめっちゃ強かったからです。

 

桜と菜の花とのコラボが綺麗だったけど、

 

寒かった。

 

ダウン着てたけど、寒かった。

 

とにかく昼間と朝晩の気温差がヤバかったです。

 

これだから、春ってヤツは(-""-;)
 

 

この日はさんざっぱらドライブ移動し、とぅさんのアパート泊。

 

 

 

翌日は、高千穂峡をめざし、早朝出発。

 

途中で、通潤橋などを見学して、

 

呑気に10時過ぎに高千穂着いたら、

 

まさかの駐車場満車Σ(゚д゚;)

とりあえず、コロナで外出自粛とか、

 

あんまり関係ないっぽかった。

 

 

ということで、少し先の高千穂神社の駐車場に車を停めて、

 

歩いて高千穂峡へ。

 

きれーーー。

 

めっちゃお天気良くて綺麗でした。

 

 

ボートも乗りたかったんだけど、

 

コロナでボートの数を制限してて、

 

完全予約制になっており。

 

慌てて予約しようとしたんだけど、

 

いっぱいでダメでした。

 

残念。

 

 

わたくし、高千穂峡は2度目の訪問なんですが、

 

1回目は大雨で。

 

今回晴れただけでもヨシ、と思って、

 

次はボートに乗りに来ます。

 

はい。

 

 

この後、高千穂神社へ戻る散策ルートみたいなのがあって、

 

歩いて行ったんですが、

 

まさかの完全登山。

 

 

ガ━━∑(゚∇゚|||)∑(´Д`|||) ━━ン!!

 

体力も筋力も無いおばさんには、

 

かなーりキツかったです。

 

そもそも、さいたま、坂無いんで、

 

勾配そのものがキツくてですね。

 

死ぬかと思った。

 

マジで。

 

 

その後、

 

国見ケ丘というところに立ち寄りつつ、

 

疲労困憊で放心状態の、元浪人生とおばさん。

 

阿蘇へ。

 

 

阿蘇山はまだ噴火を続けており、

 

でもなぜか近くまでいけるという。

 

超ナチュラルに噴煙あげてた。

 

いやいや、マジでめっちゃ怖いから!!

 

 Σ(○д○ノ)ノ

 

 

ていう距離でしたが、案外ふつーに観光客おった。

 

みんな怖くないのか。

 

私は怖いぞ。

 

ということで、ここは一瞬の立ち寄り。

 

逃げるように出発。

 

そして、草千里へ。

 

 

実は、今回の旅行のタイミングが、

 

ちょうど阿蘇一帯の野焼きデーだったらしく、

 

あちこちで煙があがっており。

 

そして、右を見ても左を見ても、

 

殺伐としすぎ。

 

晴れてるはずなのに、野焼きの煙で曇った感じになってたし。

 

 

だったもんで、草千里行ったけど、

 

 

ム「ここは…」

私「うん…」

 

てなってました。

 

 

ちなみに、

 

(画像お借りしました)

 

これが本来の草千里。

 

同じとこだとは思えない。

 

次は、新緑豊かな季節に行く。

 

ぜってー行く。

 

(;ωq`),,,,,,クスン・゚・
 

 

 

さて。

 

この後、外輪山の大観峰などに立ち寄りつつ。

 

この日は、黒川温泉というところに泊まりまして。

 

めっちゃキレ―――♪

 

黒川温泉、関東でいう草津とかっぽく、

 

湯めぐりできたり、いろんなお店を散策したりできるし、

 

夜はこういうライトアップがあって(ただし5月末までらしいです)、

 

すごいいいとこでしたよ。

 

 

翌日は、一転お天気悪く。

 

時々小雨が降る中、

 

とぅさんフォト。

 

滝の裏を歩けるっつーとこで、面白かった。

 

 

とまぁ、なんだかんだと随分観光しまくって、

 

熊本空港から、帰ってまいりました。

 

 

手洗いマスクは徹底していたから、

 

あれからだいぶ経ったけど、

 

特になんも無いので、大丈夫。

 

 

 

そんで、この間、茶子さんはというと。

 

 

旅行の2日前から母に来てもらい、

 

慣れて貰った状態でのお預け。

 

 

それでもやっぱり体調崩してしまって、

 

ご飯を食べないという、デリケートっぷりを発揮。

 

 

とはいえ、それもたった1日。

 

翌日からはふつーに元気を取り戻し、

 

我々が帰った時には、

 

完全ばーちゃんのとりこ。

 

に、なっておりました。

 

 

余談ですが、ばーちゃんは茶子の事を、

 

かなりの高確率で

 

「ころちゃん」

 

と呼んでました。

 

 

途中、母の状態を心配した兄から電話があったんですが、

 

「ペスはどうだ? 元気か?」

 

と、またもや茶子をペス呼ばわり。

 

 

うちの実家の人達は、なぜ茶子の名前を憶えないんでしょうか。

 

謎すぎる。

 

 

とはいえ、母が帰宅した後は、

 

さすがにぐったり。

 

 

茶子さん、お疲れ。

 

お留守番ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロ以外のランキングにも参加しています。

ばーちゃん待ちのキリッとした茶子さん。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ貰えるまで不動。
にほんブログ村

 

 

こちらも参加中。

 

九州いいとこだったので、また行きたい。