ポジションとブランディングの違い

天海純です。



今回のテーマは

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ポジションと
ブランディングの違い

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について、お話をします。


ポジションとブランディングの違いって、

わかっているようで、

わかっていない人が多いです(^^;

 

 

この違いを明確にすることで、

今何をやったらいいのか、

 

現地点を把握できる

 

最短最速で結果を出すために、

どう取り組んだらいいのか。

 

進むべき道がはっきり

見えてきます。

 


さて、まずポジションとは?

 

マーケティング的にいうと、
=====

どこに旗を立てて、
陣地を構えるか

====
ということです。

 


つまり、
あなたは何屋さんなのか?


「こういうことに迷ったら私!」

といえるポジションがとれているか。


 

言葉に落とし言語化しておく

必要があります。



もし今、あなたのポジションが
曖昧だったり、

決まっていなかったとしたら


あなたの届けたいメッセージを
届けたい人に届きません。

 


逆にいえば、
お客様が困ったときに

あなたを探すことができません。




たとえば胃がんになったとしましょう。

 


「あなたどこの病院へ行きますか?」


総合病院より、

それとも、

胃がんの名医がいるがんセンター、


きっと、選ぶのは

後者だと思います。

 



つまり、
あなたが何屋かのか?
どこに店を出していて、

 

どんなサービスをしているのか。

これを
言語化して伝えないと、
お客様の選択肢にも入らない。。



選ばれない
という結果になります。



そして、

ブランドとは何か?


自分自身が

「どう思われて、
何に共感されて、
選ばれる存在になるのか?」


 

自分ブランドを構成する要素は何なのか?
を把握しておく

このフィルターにかけて、

仕事もプライベートも

発信していく

 

ことが重要になります。

 


「ブランディング」とは、
 

あなたがポジションを決めたうえで、

お客様に


「どう魅せる?」

「あなたの価値をどう伝えるか?」

ということです。




たとえば書籍8万部、
アマゾン総合1位、雑誌に掲載!

これらの実績は、

 

一般人からみて「凄い」

と感じるもの。


あなたのブランドの価値を

高めるものの1つです。




そして、これらを伝えることは

選ばれるため
ブランディング戦略になります。


しかし、知っておいてほしい

ことが1つあります。

 


素敵なデザインで、

どんなに、いいね!が多くても、

魅せ方、

ブランディングだけが素晴らしいだけでは
選ばれないというケースがあります。



それは、

******
ポジションが間違っている
*******
ケースが多いです。


たとえば
痩せていないのに
本で得た知識で、
ダイエットコンサルをやっていたり、

美人で綺麗で

いいねは多いけど、

あなたのダイエットプログラムを

買いたいとは思わない。

 

また男性のファンが多いだけなど、

 

ブランディングだけで走ると、

自分の商品が売れない

という場合もあるのです。

 

 


あるいは、

人のファッションに興味がないのに
ファッションコンサルをやっていたり、



自分軸だったり、

発信するポジションがズレていれば、

いづれビジネスがストップしてしまう

恐れもあります。

 



出版業界でいえば、
本を出したことがないのに
出版の方法を教えていたり、


やはり、きちんと実績から

ポジションをとって発信している人は

負けるという結果が待っているでしょう。



私たちが考えないといけないのは、
「長く続けられるビジネス」

そのためにブランディングをしていく。

という考えが大事です。



カンタンにいえば、2ステップで

考えてみましょう。



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★ステップ1
ポジションを決める

★ステップ2
ブランディングする

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ポジション取りで、

いちばん重要なのは

 

しっくりくるポジションを決めること。


この軸は自分が持っている

キャラや強み、
経験から作れ出ることができれば、


唯一無二のもの

マネできない
オンリー1のポジションが作れます。


そして、このポジション、

ブランディングをしていけば、


 

経験を積むことで、
その道の専門家になり、
自然と選ばれるあなたになる
ことができるのです。


もしあなたが
私の発信は響かない

お客様が集まらない
と悩んでいるとしたら、


「発信の軸がブレている」
可能性が高いです。



あなたは誰を助けたいのか?
お客様はどこにいるのか?
誰にいちばん喜ばれるのか?


どんな魅せ方なら
頼みたいと思われるのか?


今いるお客様にアンケートをとったり、
ヒアリングしてみることで、

今の答えが見えてくると思います。


一番最速最短で

結果を出したいなら、

 

まず、実績のある部分で

ポジションをとっていく。

 

 

なぜなら、お金を払うお客様は

シビアです。

 

あなたの実績や発信を

すごく見ています。

 

 

そこに信用が生まれないと、

結局、人を集めても、

 

商品が売れないという結果に

なってしまうからです。

 

 

 


ただ最後に1つ、

 

ポジションというのは、
時代の変化や環境、


あなたの成長とともに
変わっていくものです。


とりあえず

見切り発車でOK!!!

 

 

50%で前に進んでみましょう(^^)v

 

 

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