価値ある本は世界を変える♪

\ベストセラー企画術/
出版戦略プロデューサー
天海 純です^^。





さて、今日お伝えする内容は、
=========

オファーされる企画書は
何が違うのか?


=========
というお話です。



出版コンペに参加しても
なかなかオファーをもらえない


出版塾に通っても
出版が決まらなかった



というお悩みがとても多いです。




それは、、、
答えからいいます。

★★★★

目新しさ

★★★★


このたった1つの要素が
抜けているからです。




企画書を書くとき、
重要な項目の1つは


「類書との差別化」

です。


たしかに
他の本とどう違うのか?
差別化を考えるのは大事ですが、


類書との違いばかりに

目をむけていると、

企画として、
横並びになる傾向になる

二匹目のどじょうに
なりやすい傾向にあります。



確かに
市場が熱いところに、
うつ!


これはビジネスの鉄則です。


しかしこの視点
*****

新しいかも!

*****

この目新しさ
という要素があるからこそ、


読者はワクワクして、
感情が動き、

本を買って読んでくれるのです。


つまり、
他の本との違い!

差別化だけではなく、


****

読者からみて、

どのような
新しいメリットがあるのか?

*****
ここを同時に考える
ことがとても大事です。





人はなぜ本を買うのか?


それは、未来を変えたい
からです。



+++++

自分にとって
なぜ役立つのか?

どんなメリットがあるか?

私にもできそうか?

+++++

読者はそんな自分との
対話を繰り返しながら、
本を買います。


一言で言えば、
★★★★

差別化+独自性

★★★★

オファーされる企画書は
これにつきます。



この2つが考えられているか、
が運命の分かれ道。



一度企画書が書けたら、

この企画は、
 

「読者にワクワクする未来を
提供できているか?」



改めて、
考えてみてください。



この視点として加えるだけで、

売れない企画が、売れる企画に
ガラッと変わりますヽ(^^)ノ。

 

 

 

天海と一緒ならコレができますよ^^。

下矢印下矢印下矢印

今すぐクリック