1冊の本で売れる起業家になる♪

 

世界で累計37万部突破!

現役編集者&ベストセラー著者

 

SNS×出版ブランディングの専門家

藤井香江です(^^)

 

 

フォローしてね…




今回は

=======

出版につながる

テーマの選び方

======

についてお話しますヽ(^^)ノ



あなたが本を書きたいと思って
最初に悩むのが

 

テーマではないでしょうか?



アレもコレも書けるけど、
 

どれがいちばん
「売れるテーマ」になるのか?



このテーマについて
書きたいけど、
「ニーズ」があるのか?

こんな相談が

とっても多いです(^^)v




まず最初に
なぜテーマが大切なのか?

というと


読者が本を買うきっかけ

★★★★

タイトル

OR

名前

★★★★
どちらかだからです。


タイトルは
=テーマをキャッチー

に表現したもの



特に無名新人で

最初に出す1冊はとても重要。

 

 

*****
私はこういう
方向性の人

*****



と世の中に伝える
大切な1冊になります。



私が初めて出したのは、

ドリンクの本でした。

 

その当時の肩書は
カルテル&ジュースの
コーディネーター


つまりジュースの専門家
としてこのテーマで
本を出したわけです。


この方向性で納得できているか。

テーマとプロフィールのマッチは

最初に考えておく

 

必要があります。



さて本題に入ります。


商業出版におけるテーマとは、
=======

普遍的なテーマ

=======

でなければなりません。

 

 


誰もが知っているコトを
私なら、どんな視点で切り取るか?


つまり
★★★

普遍的なテーマ×視点

★★★

 

こそが、
売れるテーマの考え方に
なるわけです。


そう、普遍的なテーマに
ついて語っている人は

たくさんいるけど、
この解決策が提示できるのは

私しかいない。

 

他の著者とは違います!

と言えてこそ、著者になれるのです。




編集者さんが求めるのは、

===============
普遍的なテーマ×新しい視点
================


そして売れるためには、

1時代に合う

2市場を広く考える


ことが必要がなります。


いってみれば、
本=商品です。



相手がほしい訴求で
伝えたいことを伝えていく。



ということが
大事になります。



よくある失敗は

×ダイエット×人生


たしかにダイエットは
普遍的なテーマです。


OKなのですが、

ただ人生と大きく
いわれたところで、

実は、伝えてないと同じ。



視点が高すぎて、

読者には伝わらない。

 

 

視点が上がれば上がるほど、

ライバルのレベルが高くなる。

人生や幸せを語る

誰もがこの人から教わりたい

 

と思うような
有名人と戦うことに

なってしまうのです。


最初の本は、


簡単にいえば、
★★★★★
広い市場
×
鋭い視点

★★★★



たとえば、

ダイエット×ジュース
ダイエット×ヨガ
ダイエット×断食



ダイエットの場合、
市場が広いので、

まだまだ絞り込む必要があります。



そのために、
もう1つ視点を加えます。


ダイエット×ジュース×朝
ダイエット×ヨガ×ズボラ
ダイエット×断食×月曜
ダイエット×骨盤×50代



これならどうでしょうか?

 


年齢や時間、人、特徴など、

視点が加わると、

 

何だろう?って

興味を持ちませんか(*^_^*)


このように
普遍的テーマに

 

独自の視点、

 

切り口を加えることで、


読者に興味をもたれる
テーマが作れるのです。

 

 

ではここで問題です。

これはどうでしょうか?

 

Q問題


×女性×生き方×ダイエット


・・・・



女性も生き方も
テーマが高レベル。

 

万人に当てはまる
切り口で、視点がないですよね。

★★★★
マーケットは広く
視点は深く鋭く

★★★★


これが売れるテーマの鉄則です。


視点は深くといっても、

どんな視点があるのか?詳しく知りたい方は

 

こちらをクリック♪

▲今なら期間限定で30名様♪

集客につながる「SNSヘッダーテンプレート」がもらえる

キャンペーン予約受付中!!

 

 

こちらをクリック♪

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

<実績多数!現役編集者&ベストセラー著者が教える

個別コンサルティングはこちら