価値ある本は世界を変える♪
 
\ベストセラー企画術/
出版戦略プロデューサーの
天海 純です^^
 

 
今回はのテーマは
起業家・経営者のためのマスメディア戦略です。
 
 
 
 
 
元読売新聞の記者で、
広報・メディアコンサルタント
坂本宗之祐さんの記事をご紹介します。
 
 
 
今回、坂本さんが
===================
アナと雪の女王2の広報PR戦略を考察する
====================
という素晴らしい記事を
書かれていました(^^)v
 
 

 
とっても学びが多く、共感しましたので、
坂本さんの許可を得て、
シェアさせていただきますね。
 
 
 

「アナと雪の女王2」とは?
ウォルト・ディズニー・ジャパンが11月22日に公開した映画
「アナと雪の女王2」のこと。
 
 
今、大きな話題になり、
興行収入も好調だったようです。
 
 
 

私の娘も
テレビで「アナと雪の女王」をはじめてみて、
 
 
 
すっかりファンになりましたヽ(^^)ノ
 
 
 
 
 

=======
「アナと雪の女王」の続編!
「アナ雪2」の広報PR戦略
=======
想像以上に、
奥が深くメディアに対し、
 
緻密なプレスリリース戦略により、
成り立っていました。
 
 
 
 

 
(以下、引用)ーーーーーー
 
 
 
一番最初の発表は、
2019.02.20 
『アナと雪の女王2』
11月22日(金)日米同時公開決定!
次のリリースまでは、3か月以上も空きました。
 
2019.06.04 
『アナと雪の女王2』
世界に先駆け解禁!日本限定ビジュアルポスター
 
2019.06.18 
『アナと雪の女王2』日本版特報解禁!
隠された秘密をめぐる物語がついに動き出す!
というように、小出しの情報発信が始まります。
 そして公開を4カ月後に控えた7月、
 
・2019.07.11 
『アナと雪の女王2』松たか子さん、
神田沙也加さんが日本版キャスト続投決定!
日本版吹替特報、解禁
一般の高い関心を集めるであろう、日本語版の声優が発表されました。
以降、アナ雪2に関するニュースリリースは
 
8月 :1回
 
9月 :5回(前売り券の発売決定、
メイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」解禁など)
 
10月 :7回
(母親役の日本版声優に吉田羊さん決定など)
 
11月 :9回(※11/28現在まで)
と尻上がりに増加していきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも、豪華賞品プレゼント、
日本オリジナルポスター解禁、
グッズ付き前売り券
 
9~1月のテレビPR。
 
 
 
坂本さんによると、
========
小ネタと勝負ネタの
緩急をつけている
========
関心度の高いニュースと小ネタで
情報の飢餓感を募らせる
効果があったとのことです。
 
 
 
 
ここで学ぶべきことは、

PRにおいて
★★★
情報発信の頻度の重要性
★★★
という点です。
 
 

あの有名なアナ雪さえ、
これだけ情報発信をしているのに、
 

わたしたち、
起業家・経営者は
 
「発信頻度が全然足りてないのでは?」
 
ということです。
 
 
公開や発売日に山をつくるために、
緻密なプレスリリース計画が
立てられていない。
 

 
自分も含めて、
今度の戦略を考え直す
きっかけになりました。
 
 
 
ほんとに、正直、1通プレスリリースを送って、
紹介されるなんて、奇跡に近い(^^;

 
 
送り先がもし知人ではなかったら、
ただの売り込みチラシにしか過ぎない。
 
 
 
実際、プレスリリースを
見ていた側からいうと、
いろいろな切り口で何度も送ってくる。
 
 

「こりないな」
というより、
 
 
「がんばってるな」
「この商品を本当に愛しているんだ」
 
という気持ちが伝わり、この人、取材してみたい。
話を聞いてみたいな(^^)v
 

という感情に変わっていきます。
 
 
まず、最初は、
読んでもらえるプレスリリース
の型を学ぶこと。
 
 

実際、私も坂本さんのプレスリリース講座
に参加し、型をしっかり学ぶことができました。
 
 

坂本さんは穏やかで謙虚で、丁寧で、
その場で添削をしてくれるので、
翌日からプレスリリースを送ることができます(^^)
 
 
まずは
「記者が教える広報PRの方法」

をじっくり読んでみてくださいね(^^)v
 
 

 
アナ雪2の記事も含め、
有益なPR戦略の情報がいっぱいです^^
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
 
 
 
. 。 〇 。● ○. 。 〇 。● ○. 。 〇 。● ○. 。

■起業家・経営者のためのSNS×出版ブランディング
↓↓こちらへ
 

自分の強み、売れるコンセプトって?
あなたの価値を言葉にして、信頼と共感を生み出す
方法をお伝えします。