こんにちは、
出版戦略プロデューサー
天海純です(^^)v
 
 
 

今日のテーマは
=========
本を出し続ける人は
何が違うのか?
=========
というお話をします。
 
 

世の中には、
どんなに有名な
起業家や経営者でも
 

本を出して1冊で終わる人と
何冊も出し続ける人がいます。
 

この違いは何だと
思いますか(*^_^*)?
 

 
とても参考になるのは
メンタリストDaigoさんです。
 
 

本の巻末ページをみると、
ズラズラと書いてある。
 

コレ!
 
★★★★
参考文献
★★★★
 
 

そう
参考文献は何か?
というと、
 
著者が参考にしたり、
引用した本や
文献を列挙したもの。
 
 
つまり、
何冊も出せる人は
=========
今あるコンテンツで
で勝負していない。
=========

何冊も出し続ける
ベストセラー作家さんほど、
 
関連本をたくさん読み、
インプット、アウトプットをして、
 
本を書いています。
 
 
その理由は、
より価値ある内容を
読者に届けるためです。
 
 
そして参考文献を
たくさん読むメリットは
 
========
・自分と他の著者の
・主張の違いが明確にする
・不足している知識を補う
・自分の知識の死角を探す
・売れる傾向を知る
・掛け合わせで新テーマを生み出す
・情報に信頼をえる
========
などなど。
 

また記載することにより、
その本著者への
リスペクトを示す。
 
 
もっと知りたい読者にとっては
この文献から勉強できる
というメリットもありますね。
 
 
読者視点からみて、ほしい情報を
その道の専門家が厳選し、
 
伝えてくれたら、
ためになりますし嬉しいです。
 
 
そして、引用することは
著作権法で守られていますので、
安心な行為です。
 
 
もし、自分が知っている情報、
コンテンツだけで、
本を書いたら、

****
情報の質や量、
ともに
維持するのは
***
 
どんなに有名な方でも
生きている時間は
みんな同じ。
 
難しいと思います。
 
そう
=========
著名な作家さんほど、
参考文献を
効果的に使っている!
=========
 
この視点を取り入れて、
 
1冊目の本を出す
2冊目の企画を考える

戦略をとり入れてみませんか。
 

こちらをクリック

 
 
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(^^)v