こんにちは。天海純です。

 


今回のテーマは
本を売る販促についてお伝えします。
 
ここ最近は
書店で本を買う人が少なくなり、
本屋さんに本を置いても
売れない時代になりました。
 

そのため、著者自身も自分の本を売る。
販促をすることが求められます。
 


では、どのような取り組みを
したら効果的でしょうか?
おすすめの方法をお伝えさせていただきます。
 
 


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本を売る!鉄板販促
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についてお話します。

あなたは本を売る
販促活動について
考えたことがありますか?


 
本は著者と出版社
両方で売るものです^ ^


著者は自らのファンに
本が出たことを知らせる。

出版社はその著者を知らない
全国の人へ届ける。


著者と出版社が、
別々の動きをしてこそ、
ヒットが生まれるわけです。



なかなか本が売れない時代、
その中でもきちんと売っている


人に共通しているのは

「本を売るために
できることは全てやる」
という考え方と行動。



では、実際、
どんなことを
やっているのでしょうか?


実施、その施策は19通り
ありますが、
効果の大きい方法を3つ紹介します。



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発売1カ月前キャンペーン
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本の発売前に
第1章のみダウンロードできる
先読みプレゼント。

著者を知らない人に
アプローチする作戦。

本を知ってもらって、
発売時の購入を促します。



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クラウドファンディング
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社会的意義と本を
絡めて、アピールする作戦です。

資金が集まりますので、
金額によっては、
新聞広告、電車広告
などを出すことができます。



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販促名刺を作る
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あなたは人によく会いますか?

発売前後は、
セミナーや勉強会、交流会に
たくさん参加して、

「本を出版しました」
という内容の名刺を配ってください。


アマゾンのQRコードを
入れておくと、
その場で買ってくれる人もいます。



 
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●販促キャンペーンを実施
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よくあるパターンは、
ご購入者特典、音声や動画プレゼント
特別セミナー、個別セッションへご招待
などは、自分のビジネスに直接つながりますね。



また、メルマガは自分の媒体で、
発売までのカウントダウンをする。


「間もなく出版されます。お楽しみに!』


という内容を日々発信して、
しっかり事前予約数を集める。



発売と同時にアマゾンのジャンルで
1位をとるという方法。

定番の書店巡り、読書会など。



ただ販促はすべて出版社との相談が
必要です。


大手の場合、販促は自社でやります。

勝手な行動は
予測できないからやめてほしい
という出版社もあります。



ここだけの話、
天海はそのパターン(^^;)
書店周り、イベントやりたかったな(^^)


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


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