価値ある本は世界を変える♪
\ベストセラー企画術/
出版戦略プロデューサーの
天海 純です^^。
出版戦略プロデューサーの
天海 純です^^。
今、スターバックスにいます☺️✨
いつも座るのはコーヒーを挽く
機械の近く。
機械の近く。
コーヒーのふわっとした
独特の香りが大好きで、
独特の香りが大好きで、
コーヒーを頼まなくても、
癒されています♪
癒されています♪
ふと 全日本コーヒー協会のサイトを
見たら、
コーヒーのリラックス効果が
検証されていました。
なんと、、
コーヒーの種類によってα波の数値が違う。
コーヒーの種類によってα波の数値が違う。
(α波とはリラックス効果を計る数値)
グァテマラ、ブルーマウンテンが
いちばんα波が多く、
いちばんα波が多く、
癒し効果があるそうです~
さて今回のテーマは
********
著者になれる人VSなれない人
********
というお話です。
さて あなたは本を読んで、
「この本なら私でも書けるよ」
と思ったことはありませんか。
実際、このお盆に帰省をして、
著書を渡した中学の同級生に
言われた言葉です。
言われた言葉です。
確かに、、、
私は小、中学時代
「バカの三羽烏」といわれた落ちこぼれ。
そう思うのは当然です
でもこの視点、
/
私にも書ける
\
私にも書ける
\
これは
=自分事化して考える
「著者」として
とても重要な観点です。
とても重要な観点です。
ただ、もう1つだけ知って
おかないといけないのは
「読者からどうみえるか」
★★★★★★★★★★
読者視点
★★★★★★★★★★
です(^^)/
です(^^)/
さあ イメージしてください。
あなたが本を買うとき、
「面白そうだな」
手に取ってパラパラと見る
手に取ってパラパラと見る
↓
「誰が書いているのかな?」
プロフィールを見る
プロフィールを見る
ここで無名で凄くない
著者だったどうでしょうか。
著者だったどうでしょうか。
お金を出して本を買いますか?
++++++++++++
自分が読者から
どう見えるのか
どう見えるのか
++++++++++++
「この本なら私でも書けそう」
と思ったら もう1つ。
「著者として自分は相応しいか」
という視点でも
考えてみてください。
考えてみてください。
つまり、これが編集者視点。
編集者があなたを見るポイントです。
なぜなら、
編集者の周りには
この内容で書けるベテラン著者が
本を書きたい著者候補が
山のようにいる。
編集者は本を売りたい
他の著者にもアプローチできる
ポジションの編集者さんは
ポジションの編集者さんは
当然、有名な著者へ出版依頼を出しますね。
本を書きたい方は
『この企画は私にしかかけません』
という確証をもってから
編集者さんとお会いしましょう!!
そうすれば
この企画を本にするには
あなたに依頼するしか道が
ありません。
ありません。
つまり、あなたに出版オファーがくる
わけですね。
わけですね。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪
ありがとうございました♪
☆ 。● ○. 。 〇 。● ○. 。 〇 。● ☆☆ 。● ○. 。 〇 。● ○. 。 〇 。● ☆
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