こんにちは。

価値ある本は世界を変える♪
\ベストセラー企画術/


出版戦略プロデューサーの 
天海 純です^^。


今日のお題は、

::::::::::::::::::::::::::::::::::

出版社からいただく印税の真実

::::::::::::::::::::::::::::::::::

についてお話します。


“印税”というと、
一見難しそうですよね。。。
 
 
でも、印税の計算方式は
とても簡単です。
 
 
一般的には下記のような公式で考えられます。
 
::::::::::::::
定価 × 発行部数 × 印税率
::::::::::::::

印税率は初版で7~8%。
二刷以降で1%アップ、
9%といわれます。

ファッションや料理のレシピなど、
カラーページが多い本は
印刷費用が高くつきますので、
平均印税率は5~6%。


有名な作家さんは初めから10%以上
など、個人によって印税率は変わります。


本来、印税率は著者と出版社の交渉により
決まるものですが、
はじめての出版はほぼ交渉の余地はありません。
 
 
ちなみに、発行部数とは
実際に売れた数ではなく、
印刷されて世の中に出回った数をいいます。
 
 
たとえ1冊も売れなくても
発行されると印税が入ってくるのです。
 
 
現在、書籍の平均金額は1,100円前後。

平均印税率は8%。
以下、発行部数ごとに印税収入を
シュミレーションしてみました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
  価格 × 発行部数×印税率
1,100円 × 3千部 × 8% = 26.4万円
1,100円 × 5千部 × 8% = 44.0万円
1,100円 × 8千部 × 8% = 70.4万円
1,100円 × 1万部 × 8% = 88.0万円
1,100円 × 3万部 × 8% = 264.0万円
1,100円 × 10万部 × 8% = 880.0万円
1,100円 × 30万部 × 8% = 2640.0万円

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いかがでしょうか。
 
 
30万部売れれば、2640万円。
 
働かなくても、印税がドンドン入ってくる!!
 
凄いですね。
 
しかし現実は
初版で1万部以上出せれば
よいほうです。

初版の印刷部数は
中小の出版社、ニッチな分野なら、
3,000~5,000部。
大きな出版社なら5,000~8,000部が
目安です。

つまり、本を出して優雅な印税生活とは
ミリオンセラー作家さんのお話ですね。

でも、そんな現状を打破する手段が
あります。
 
それは出版企画書を

しっかり作り込むことです。
 

なぜこの本は売れるのか、

社会的潜在ニーズ、自分の強み、見込み客数、

他の本との違い、文章力など。

 

本を手に取ったお客様から

「そうそう、これ知りたかったのよ」

「私にもできそう}

という喜びの声をイメージしながら

書くのです。

 

つまり、いい材料を揃えれば、

いい本が作れる可能性が高い

というわけです。

 

 

本気で売れる本、納得できる本を

作りたい人は
編集者に渡す出版企画書を

作り込むことが何より大事です。

 

出版希望の方は、ぜひご相談くださいね。
 
出版企画書の添削もやってます!(^^)!