五十の手習い
始めました

ある よなまにさん(與那覇良大さんのファン)が
動画をTwitterにアップしてて
ぼくも前から
やってみたかったので
何を始めたのかは
コチラ




違〜う
高木ブーさんが弾いてる楽器っす


ウクレレ

コロナ自粛でおうちじかんが増えたし
ライブも行けないし
もうねぇ
ストレスがどんどん増えて増えて

ストレス発散というか
楽しい時間を作りたくてね
ウクレレ買ってから
ほぼ毎日1時間〜2時間
ウクレレ弾いてる
1回だけよししのツイキャス見てて
30分だけって日があったな
次の日の予定がなかったら気にせず
弾いてたと思うけどね
ぼくにとってどちらも癒しの時間だから
楽しかったからいいんだけどね

ウクレレ楽しいんだけど
ただね
五十の手習いなので
なかなか上手くいかないのよ
まず
コードが覚えられない
CとFとAmとG7覚えれば
簡単コードだけどかなりの曲数
弾けるみたい
とはいえ
簡単コードだと耳映えしないのよね
弾き始めの頃は
弾けるこを楽しめたからいいんだけど
物足りなく感じるのよね

更に
指の動きがぎこちな過ぎ〜
コードチェンジ下手下手〜
弾きながら笑っちゃうもん

指先の感覚が変わってきた
微妙な痛みと硬さが出てきた
弦を強く押さえ過ぎなのかもだけど
弾いた時に上手く響かなくて
つい力が入っちゃうのよね
コードシフトがぎこちない原因の一つなのかも
(ブログ書きながらそう思ったわ)

不気味ほど手の動き悪いけど
少しずつだけど
前日より動きが良いって思えることもある
その反面
昨日は押さえられてたコードが
ちゃんと響かなくて
下手になってる〜って思うこともあって
でもね
ウクレレ弾いてる時間めっちゃ楽しいの

ウクレレ動画をアップしてたよなまにさんがね
よししの歌を耳コピして
楽譜をシェアしてくれるねん
めっちゃ嬉しい〜
だけど
よししの歌って難しいねん
コード進行もだし
歌自体も
だから
弾き語るのめっちゃムズイ
コードに気を取られたら
メロディーがぶっ飛んで
歌えんくんなったりするねん
ウクレレ弾くようになって
よししって凄いなぁ
ってめっちゃ思うようになった
日々の努力やね
ワンマンや対バンの時
絶対譜面見ない
自然とコードを押さえるように
練習してるんやろなぁ
マジ凄いって思ってる


とにかくさ
いま
ウクレレが楽しいです


おわり