よしし(SSW 與那覇良大さん)の
出演するライブに行ってきました。
場所は大分 f sound cafe
ここに来るのは2回目
猫背ズの旅ぶり

【セトリ】
雨音
夕立ち
1+1
らしく
透明時計
未完成パズル
海花火
1cmの光
en 猫背ズのオリジナル

いつものよししは立って弾き語りなんだけど
今回は椅子に腰掛け弾き語り
レアなスタイル


腕を伸ばせばよししに手が届く距離
椅子に腰掛けるから目線の高さも同じ
ドキドキですよ
ウキウキですよ


この歌からスタート?って思った
1曲目は雨音
前回の西新宿行ってないから
20日ぶりのよししの歌
「やっぱりよししの歌が好き
よししが一番好き」
そうすごく感じてた
こうやってライブで
よししの歌を聴けることが
幸せだと思った
20日しか経ってないのにね


「雨繋がりでもう一曲」
そうよししが言って歌ったのが夕立ち
ずっと口ずさんでた
よししと目が合って
微笑んでくれた
と思う
時折視線を少し右にずらすと
歌うよししを見ながら涙するよなまにの姿が
それを見たら
ぼくもうるってなりそうになった
座っての弾き語り普段してないから
ギターが落ち着かない感じ
歌うよししからギターに視線を動かすと
ギターが右側に移動してて
弦を弾く位置よりいつもよりネック側になってた
このまま座って歌うなかな?
よししだから最後まで
このスタイルで続けるんだろうな
って考えたりしてた


演奏が始まった途端に顔がほころぶ 1+1
ホント自然と体も揺れて
笑顔でずっと手拍子してた
この日よししはすごく声がいい感じで
めっちゃ良かったんだよね
だんだんとギターの位置が安定してきて
もう慣れてきた?
って少し驚いちゃった



この歌も歌ってくれるぅと思ったらしく
『頑張れ』の言葉を使わない応援歌
らしくいればいい
この歌を聴くと
本当にそう思えるんだよね


バラードゾーン1曲目は透明時計
この歌も好きなんだよね
ずっと口ずさんでた
口ずさみながら
新しい楽曲ほど
歌詞もメロディーも質が上がってるんだなぁ
って思ってた
ぼくもそれなりの時間
よししと同じ歩幅で歩いてきてたんだなぁ
って思ってた


マジ?!歌ってくれる!!
そう思った新曲の未完成パズル
歌詞がまだアップされてないから
必死に聴いてしまう
そして
昔のあんま好きじゃない自分を思い出す
人に合わせることが楽だった
あの頃の自分が嫌い
そう思ってしまう


ライブで必ずと言っていいほど歌ってくれる海花火
20日ぶりだし
前回はピアノサポートだったから
弾き語りで聴くの1ヶ月ぶりくらいで
やっぱ好きだ!!
って思ったんだよね
この日の海花火めっちゃ良かった


今日も聴けた!1cmの光
 やっぱりライブで絶対聴きたい
って思うんだよね
「知ってる人は一緒に歌ってね」
そう言われたから
小声で一緒に歌ってた
最後の幸せのメロディは
大きい声で歌ったけどね


時間も気になったけどアンコール

「何が聴きたい?」
とよししがよなまににきくと
「夕立ち」
と返すよなまに
「もう歌ったよ!同じのでいいの?」
・・・
そんなやりとりにほっこり
3年前 猫背ズの旅でここでライブしたこともあり
アンコールは猫背ズのオリジナル
猫背ズは
よしし
おしんさん(中村慎吾さん)
ゆうやくん(raciku ボーカル平田裕也さん)
の3人のユニット
その猫背ズのオリジナルソングを歌ってくれた
歌詞を完全には覚えてないけど
一緒に歌うよね
2016年5月、6月のツアーのこと思い出してた


20日ぶりのよししのライブ
九州遠征
濃密な4日間になりそうです


おわり