ブログかなり休んじゃいました。

よしし(SSW 與那覇良大さん)にライブ後
「じゅんさん 全然ブログ書いてないじゃん!!」
とお説教されました。
ブログ書かなきゃなと思ってはいたんですが、あれこれ作業してたら時間がなくて…
「時間は作るものだよ」とよししには言われちゃうけど、この歳になると睡眠時間を削ると削った倍の時間居眠りが発生しちゃう有様なので。
作業が終わったのでブログもぼちぼちと書いていきます!

という訳で

6月27日はよししの音楽活動開始日なのでスタジオライブが開催されました。
場所は中野BASSonTOP
よししの小部屋〜7周年企画〜
看板等の写真撮ってたら店内によししが居てました

周年ライブのセトリは、6月27日の0時〜13時の間に、あなたの好きな與那覇良大の楽曲ベスト10の投票結果を元に組まれます。投票結果を公開しながら15位から順に歌っていくわけです。
更にこの投票結果の1位〜12位の楽曲がこれから1年の対バンライブの選抜楽曲として優先的歌われていきます。
この投票結果かなり重要だったりします。
今回は更に1位〜10位の楽曲が7月28日のバント編成ワンマンライブのセトリに反映されちゃいます。
この↓↓ライブです。


15位 桜うた
春。出会いと別れの季節。その別れを題材にした1曲。ありがとうと書いた手紙を送り送られ…悲しい寂しいではなく一歩を踏み出す背中を押す応援歌。

14位 嘘とホント
選抜楽曲から外れちゃいました。 出逢いと別れ、光と影、どちらが欠けても成立しない。君が嘘になるなら僕がホントになって…君と僕の関係が羨ましく思ってしまうんだよな。

13位 指切り写真
この歌も選抜から外れちゃったよ。ぼくの母がとても好きな歌なんだよね。母がライブに行くことはないんだけどね。旅立ってく大切なあなたに送る応援歌。

12位からはLINELIVEで配信もしてました。
アーカイブも残ってるので「與那覇良大」で検索してみてくださいね。
12位 太陽とサンダル
よしし推しの楽曲。なかなか選抜楽曲に入らなくて。よなまに(よししのファン)忖度しないからね。
12位だけど選抜楽曲に入ったのがかなり嬉しかったみたいで嬉しそうな顔が本当に可愛かったよ。タイトル通り夏の楽曲です。シーズンソングって選抜楽曲に入り難いんだよね。春色の花束に続いて2曲目だったりします。

11位 二人旅
ぼくの推し楽曲の1曲だったりします。同じ道を諦め別々の道を歩んでいく二人を歌った楽曲。去年も良いところまで行ってたんだけど13位で選抜楽曲に入れなかったんだよね。これから1年聴ける機会が増えると思うと嬉しすぎるよ!

10位 夕立ち
よししのバースデーソング。以前は隠れバースデーソングって言われてたんだけど、「もう、隠れじゃないよね」ってバースデーソングに格上げされました。
更にこの楽曲はよなまにが一緒に歌うシステムが採用されてまして…一緒に歌うだけでなくよなまにだけで歌うとこもあったりします。

9位 天秤
2nd Single「roots」リリースに合わせて作られた楽曲。今、居てる人にだけ届けばいいと思って作ってくれた1曲。よししを知れば知るほどその想いが感じられるそんな1曲です。

8位 透明時計
凖新曲。歌詞を大切にしてるよししらしくて、韻を踏んだ歌詞が耳心地が良い。まだぼく自身消化しきれてない部分もあるけどね。よししも新しい楽曲が選抜楽曲に入ってくれたこと喜んでたな。

7位 中距離恋愛
恋愛ソングが苦手なよしし。根強い人気がある1曲なので三強から落ちたのが少し嬉しそうに感じたのはぼくだけではないはず。今回の投票は6月27日の数日前からネット投票もやってたんですよ。ネット投票が今回のランキングに影響を与えたのは事実のようですね。

6位 1+1
新曲が6位に入賞。ほっこりラブソング。ラブソングが苦手なよししが難産の末に生み出した1曲。ラブラブな感じじゃなく話題がコロコロ変わる話好きな彼女とそんな彼女を包み込むような彼。歌を聴きながら自然と笑顔になっちゃうようか歌詞なんだよね。

5位 帰り道
ぼくの推し曲。選抜楽曲でもなかなか聴けない1曲だったりします。よししにとっても大切な1曲。なかなか上手くいかない時に友達が何気に発した言葉があったから今もよししは音楽活動を続けてくれてる。

4位 オトノナルホウヘ
よししの推し曲。昨年の11月にカラオケ配信されたのも影響してか大橋ランクアップ。爽快系ラブソング。
元気ソングでライブで歌うと初見の方も一緒に楽しめる会場全体が一体感。そんな楽曲。

3位 らしく
去年、一昨年と1位を獲得した楽曲。初の連覇を果たした楽曲だけど、三連覇はやはり難しかったみい。
「頑張れ」の言葉を使わず、聴く人を応援してくれる1曲。聴きながら「ホンマええ歌やな」って思ったよ。そう思ってもぼくの選ぶ10曲には入ってないんだよね。それだけ良い歌があるってことだよね。

2位 海花火
よししがずっと歌い続けてる よしし自身一番大切にしてる1曲。ほぼどのライブでも歌ってるけど飽きることない。それどころか聴くたびに良さを感じる。ぼくも大好きな1曲です。

1位 1cmの光
よししのライブで絶対歌って欲しい1曲。聴けないとかなり残念と感じてしまうかも…聴くたびに元気をもらえるんだよね。今回はスローバージョンで歌ってくれた。いつもは手拍子するんだけど、ぼくは手拍子せずじっくり聴くことにした。


ここでLINELIVEの配信は終了。
会場では来場者のみにお知らせタイム!
かなりテンション上がるお知らせだったので会場かなり盛り上がりましたよ。本当に楽しみ!!

そして

アンコール!!
En. 毎日がエブリデイ
ある人物の一週間を描いた楽曲。なかなか音源化されなかったのに、なぜか一番みんな歌詞を覚えてるって摩訶不思議な事態が発生してたんだよね。
アンコールと言えば的な存在の楽曲です。


7周年のライブだったから、本当はライブ後もゆっくりと よしし と よなまにでわちゃわちゃしてたかったんだけど、遅い時間の夜行バスが取れなくて…
大阪サミットの影響で間引き運転になっていたみたい。
色々お話ししたかったなぁ。

でも、まぁ
今年もよししの周年ライブに行けて良かった。
SSW 與那覇良大に出会えて良かったと思ったよ。

よしし、出会ってくれてありがとう
歌ってくれてありがとう
これからも同じ歩幅で歩んでいこうね

7周年おめでとう