7月 某日 

前日に実家の色々な片付け事が無事済んだので

休みの木曜日 天気予報を見たら 良い凪に


ノコノコと 前日予約で スルメイカ釣行に行ってきました😊


間に色んな釣りに行ってるけど 

アメブロ不精で 中々追い付かない


そんなJUNペーですが 宜しかったら お付き合い下さい🙏


では いつもの通り Facebookから😔


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


今日はここから😊

昨日 結構 頑張ったので 自分にご褒美

スタート間も無い スルメイカ🦑🦑🦑


マルイカよりツノ数が多い直結だけど どうなんだろ?!🤣🤣🤣

鯖さえ居なきゃ ブランコ出すんだけどね~




目が覚めちゃったんで 早く出たら 当然 早く来すぎた😥




もう眠い

熱帯夜だったけど 海の上は丁度いい感じ 

クルーズに成ったら 絶対寝そう😴💦( ˘ω˘ ) スヤァ…


まぁ 楽しんで来ます\(*⌒0⌒)♪


時は流れて・・・・



釣果報告~😅😅😅


なんと😳‼️ スミイチ 1杯だけ😱😱😱😱




沖上がり時には 20何年前に始めたばかりの時以来 中乗りさんに

釣果を分けてもらいました😭😭😭


もっとも 中乗りさんも 確か 3杯かな〜😅


申し訳ないです🙏🙇‍♂️👏


スタートは14センチの10本直結 それも全部新品のツノで かなり気合いが入っていたんですが😓


そんな気合いも 最初から空回り


なんと ツノのカバーが 真ん中辺りの3本のツノに被ったまま😆😆😆




ゴム付いたままじゃ イカだって 嫌だよね〜😮‍💨

自分も生が・・・🫢🫢🫢


そんなスタートから2時間半 全く 触りすら無し

前の方の席の方が 3杯ほど 干して有って


オオドモに入った自分は そんな状況 右舷のトモもほぼ同じく お触り無し

健全なキャバかよ‪w‪w‪w‪w‪w‪


でも 9人で 両舷前から2番目まで埋まってて 右舷もトモは埋まってる


釣り人の性で 空いている左舷オオドモ 取っちゃうのは 仕方が無いと 思うんですけどね〜😅




この日は 終日 ミヨシ2人の独壇場?! 両壇上?!😆


オオドモから見てても こちらが触りすら無いのに

ダブルとかで取り込んでる所を何度も 見せられて😗


やっと乗ったイカも 仕掛けが船下に入って 取り込みで ツノを引っ掛けて 最初からバラシ


2杯目は 巻き上げながら近くを通る潜水艦に見惚れてたら 取り込みもたついて バラシ




3杯目は 巻き上げてる途中 船尾のトイレで 大きい方をしてる人のうん○と紙が 流れて来て 糸とイカに着かないように 避けてたら それでバラシ💩ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ


💩塗れのイカを上げたくなかったのも 心の中にあったかも😅


やっと型を見た 4杯目 本日の最初の1杯 直結10本仕掛けの1番下😮‍💨


良く釣れてくれましたと 思わず スルメイカに感謝



これ 港を出てから 4時間半後ですからね〜


その内 潮周りの時間が長くなって 反応を探す流しが 増えます

朝少し強めに吹いていた風も弱まって ベタ凪の海

やる事なし 朝ごはんの冷やし中華も喰ったし

船宿さんで沖上がりに出してくれる🍛カレーライスが待ち遠しい😋


(う○こ💩の話の後にカレーライス🍛って😅)


サンオイルを塗って 自分が船上干し😆😆😆

ダメじゃん🙅‍♂️




城ヶ島東沖辺りから剣崎沖辺り 水深100m前後

反応の幅は 20m位あるのに 全く触らなくて


そろそろ 心が折れ掛けた頃 鯖も居なさそうなので

同じ14センチ 10本のブランコ仕掛けにチェンジ


まぁ あんまりつれないので せめて 釣り味だけでも楽しもうと 鯖が掛かってもヨシ‼️(^_^)ノ

って感じ


当然 イカは掛からず 鯖が二度三度遊んでくれて

空っぽのバケツを彩ってくれました😆




あんまり 船が止まらなくなって 船長は 大きくポイント移動 水深も深くなって 160~170m反応の幅は 10m位  ヤリイカだと よくあるパターン


そこでも ほとんど触りなし 時々 鯖が遊んでくれるけど 殆ど 1匹 高速巻上げで 外れてくれます😥


ミヨシの人は2点掛けとか イカを上げていて 水深が有るせいなのか イカのサイズもデカい😲


そうこうしている内に 沖上がりの時間も近付き 

しゃくった竿を止める イカの当たり🎯キタ━(゚∀゚)━!


160mから上がって来るのが こんなに 待ち遠しかったのも 久しぶり😆

仕掛けはブランコなので バラシの確率は低くなってるし リールが止まって 手繰る10本ツノの5番目ぐらいに イカの姿が見えて 喜んだのも束の間😱


海面で目が合った途端 暴れだして 😫吸盤を残して サヨナラ~😭😭😭


船長から 悲しい最後通告 次の流しで上がります

チ───(´-ω-`)───ン


本日終了~


港に向かう船の紐にたなびく 1杯の沖干し



中乗りさんに貰ったイカは 生きてたので 沖漬けに😔



最近のイカ釣り こんなのばかり

朝の写真では後光が差してたのにな〜




リベンジ案件 更に増えました😥🙏


当日のタックルは


竿

ダイワ MAD VIPER squid 165

リール

ダイワ シーボーグ500JS

ライン 道糸 PE3号 リーダー フロロカーボン10号

仕掛け

プラヅノ14cm 10本直結 12-10-8-6号のフロロカーボンをグラデーションに上から連結

後 ブランコ10本仕掛け

錘 150号


リール電源はリチウムバッテリーを持参

船にも電源有りますが 持っていった方が無難です👍


さぁ リベンジ いつにするかな~😆😆😆