つい先日の木曜日 釣りともさんからお誘いを頂いて 

走水港の教至丸さんに 太刀魚釣りに出掛けて来ました😊


元々 マルイカに行く予定にしててのですが  日頃 一緒の釣行の際は 車に乗せてもらっているの釣りともさんなので 喜んで行かせてもらいました


しかし 😰😰😰


後は本文で ご確認下さい😭😭😭


では いつもの通り Facebookからの引用で🙇‍♂️




今日はここから😊

釣りともさんのシマゴンからのお誘いで

先日 鯵でお世話に成ったばかりの 教至丸さんから

今日はテンヤタチウオ😆


お正月の釣り会のチャンピオン大会では

1番の大物を釣って 見事優勝🤣




まだまだ少ない経験値なのに 割と相性の良い釣りです👍


まぁ 当たりに合わせる釣りは 大好きなので(๑♡∀♡๑)

緊張感の中で 集中出来る釣りが合っているって事かな?!😆


今日は本当はマルイカに行こうと思っていた所に

有給を消化したいが為の平日釣行に御付き合いです


日頃お世話になっているので それも良し

太刀魚の炙りも そろそろ食べたくなってきたし


なんとか本命GET そして ドラゴン🐉GETと行きたいもんです😘


昨日 奥さんと娘ちゃんにホワイトデーのお菓子を買いに行ったついでに ちょっと座った北斗の拳


トキが出て来て 無想転生😲😲😲




釣り代は バッチリ出たので 楽しんで来ます😆


釣り竿も本日筆おろし 太刀魚は鱗が無いから 鱗付けには成らないけどね💦




では 行ってきます\(*⌒0⌒)♪


そして 結果発表~😅😅😅


終了〜😭😭😭

本日 おろしたて 筆下ろしの竿が ・・・


いい当たりに バシッっと 合わせたら 



ポキリ‼️😱


最近よく聞く メジャークラフト?!って あまり使って無いメーカーの竿


最初からやわそうだな~って思ってたんですよね~


天秤なら 良かったかも 

でも テンヤタチウオって書いてあったのに


もう このメーカーの竿は使いません😣


この日はこれだけじゃ終わらず

合わせ切れの高切れが2回 25~6mづつ 道糸を失い

魚もバレて 船中 1番に太刀魚を釣った時 ふと過ぎった 爆釣の予感も あえなく 撃沈😫


エーステンヤの赤金もロストして


竿頭を狙うどころか スソの可能性も😰


昨日 運を使い果たしたかな〜😆😆😆


不幸中の幸いで 最初に釣った2本は そこそこ大きいので 今晩のおかずには成りそうです😊


今日初めての出来事 テンヤのフォールで 太刀魚が

喰った😲😲😲


想定してなかったので 合わせ損ねて サヨナラ~😅


不思議は無いんだけど 今まで やった時に1度も無かった

それと 仕掛け回収で 電動リールを全速で巻いてるテンヤに噛み付いてきた😲😲😲

指示ダナよりもかなり上で


これも 針がかりぜずで そんなのばっかり😥


釣りはこう言うのが有るから 辞められないんですよね〜😆😆😆


まぁ 夜は大人しくお刺身を食べながら

寝落ちしますかね~


帰りは横須賀のPAでお昼ご飯

このうどん ¥800😳😳😳

 多分 二度と食べないです💦


¥800って 物価ってそこまでは上がったの?🤣🤣🤣


天気が良く中 釣りが出来ただけて 良しとしましょう😊


まぁ 食べる分はなんとか 確保したので

居酒屋さんに カラ約束しちゃったから 2本届けて

ドラゴン🐉クラスの1本を さくさくと捌来ました😊




本日の太刀魚釣り😥

道糸が何度も切れて 竿が折れて 心まで折れそうになったけど😅


これを風呂上がりに食べたら もう全てチャラ🤣🤣🤣


銀箔造りは食べる前に炙ります😋




ポン酢と日向らしのタレで 食べると

美味いんですよね〜🤤


皮目の所を脂 結構凄いです😲😲

まな板 ベトベト


お酒飲んで寝落ち確定ですね〜 


太刀魚の棒造りのお刺身 噛む度に甘みが感じられて

足の早い魚だから これこそ 釣り人の特権ってやつですね😂😂😂


さて 道具を片すかな〜😆😆😆


そんな訳で スタート絶好調 その後 絶不調なんて 一日でした😅


土曜日は飯岡からテンヤマダイ どうなる事やら


当日のタックルは

竿は折れちゃったけど

メジャークラフトのテンタチ竿

ゴミになっちゃったけどね(´>∀<`)ゝ


次に使ったのは ダイワのテンヤ太刀魚x200

この竿も穂先折れたけど それは 自分のミスで 

叩き誘いの糸が先に絡んでるのを分からずに

鬼合わせをくれたら 船中に響く様な音で


パッキーン‼️


と 折れました😅😅😅


まぁ この竿は丈夫ですね


リールはSHIMANOフォースマスター600


ラインはPE1.5号 リーダーはフロロカーボン8号


テンヤは色々で50号 






まだ 太刀魚テンヤで釣りをしてない方

釣り方は難しくは有りません

道具立ても そんなに多くは無いし シンプルで入り口は広いですよ~😊


そして 太刀魚の引きは・・・


もう  ビックリ((((;゚Д゚))))‼️ しますよ〜😆😆😆


お刺身 炙り 塩焼き 味噌漬け そして 炊き込みご飯


食べても美味しいですので 是非 チャレンジしてみて下さい( •̀ •́ )୨⚑︎゛


ではまた(*´︶`*)ノ👋