相変わらずのサボり癖が治らないJUNペーです😥
現在 無職なんだから 原稿でも書いて 投稿でもすれば良いのにって
時々 思うのですが 依頼されてもいない原稿って
送っても お金にならない事が多くて 😅

昔 パソコンやデジカメやスマホが無い頃は
写真を現像してプリントして ワープロ打ってみたいな😥

原稿料 ¥2000 フィルム 現像 郵送代で 赤字だった事を思い出します

もちろん 釣行は自腹🤣

依頼が有れば 取材って事で 編集から連絡が行ってるから 乗船料はただ 
でも 取材しながらだから 純然たる釣りには 没頭出来ず ただの仕事に成るから 面白くは無かったよな〜

今はスマホで 写真も取れるしデーターもパソコンに送れるし メールに画像や原稿を添付してそりゃ
楽チンだし お金も掛からない

唯一 コンプラ?!個人情報をしっかりと守らないと行けないのが 1番の手間だったりする😥

名前や顔写真を出す了解を取ったり 下手すると署名を貰わないとならなかったりする💦
嫌な世の中になったもんですね~

個人のブログも 本当は肖像権が発生するかも知れないけど
クレームが来たら 削除すりゃ良いので😆(笑)
画像が駄目な人は 連絡下さいm(_ _)m🙇‍♀️😊

前置きが長くなったけど 毎年恒例の鯵仕立てで
走水の教至丸さんに行った時の 釣行記
遅ればせながら アップします😆

いつも通り Facebookから引用して・・・

今日はここから😆



愉快な仲間たちと 仕立てでアジ釣り



走水の教至丸さんに お邪魔しました😊
朝の一投目から当たりが有って

こりゃ 良いかな〜って思ったのも束の間

直ぐに厳しくなって またいつものパターンかと 思いきや
途中から入れ食いTime😆😆😆




欲張らず二本針で やっていたので たくさんは釣れませが お土産には充分
夜の反省会の分も釣れたので




アジの泳がせ釣りにスイッチ


(このリール懐かしいね〜 クラッチがよく壊れるけど 治してくれる所見つかったので 3台現役)


早くから泳がせ釣りをしていた オオドモのシマゴンはシャーク🦈ヒットの後
4キロと3キロのヒラメGET( *˙ω˙*)و グッ!
反対の右舷でも 上がったようです

まぁ
自分が始めた時は
時すでに遅しって奴😂😂😂
ただの日向ぼっこに成りました😊

まぁ豚サバも釣れたし 鯵のお土産も出来たので
今日は上出来

天気が良くて フリースで釣りをしてても 暑いくらいです

こんなに暖かい凪の日に釣りが出来ただけでも 充分幸せですね~

残り時間も少なくなったけど
ヒラメでもワラサでも マダイでも 良いので
有終の美を飾ってみたいもんです😂
結局 鯵は38匹ぐらい?!😅
途中で もう捌く事を考えたら 手が止まりました🤣

帰って着替えて 反省会と言う飲み会もあって
良い釣行になりました

その後日 残ってた鯵を 料理したので 追記しときます






日曜日に釣ってきた鯵と鯖😊
反省会では 出て来なかった タタキと味噌煮を作ってみました😊




味噌煮は 不味く作るのが難しいぐらい
簡単に出来ます

レシピに拠れば 少し 塩を振って 10分ぐらい置いて
お湯を掛けて 生臭さとぬめりを取ってからって
書いて有ったけど

そんな事をしなくても 鮮度が良いし 船の上で血抜きと内蔵を出しちゃってるので

キッチンペーパーで 包んでおけば 全然大丈夫😆👍

夜の分は奥さんと2人で食べちゃったので
今朝早く起きて 娘ちゃんの分も 味噌煮を作りました😋

釣り人の娘は やっぱり魚が好きで 朝から 鯵のタタキと刺身 そして サバの味噌煮をご飯にトッピングして

いつもより 早く 完食してました😆😆😆

鯵はまだ 脂のノリが イマイチだったけど
鯖は お腹の内側が白くて とても美味しかったですね〜😋

〆鯖の方が良かったかなぁ~🤔
イカ釣りだと ゴマサバばかり掛かって来るけど今回のは真鯖 胴の太い真鯖を久しぶりに見ました

そして 今夜の晩酌は 焼酎のさくらあすか😲
初めて飲みます
樽で長期貯蔵された麦焼酎で 飲みやすくて
美味い😋

昨日まで飲んでいた魔王も美味かったけど
こいつも中々😁

明日はアジフライでも 作るかな〜🤣🤣🤣👍
という訳で🤣アジフライの記事も




昨晩は 先週釣った 鯵が残り少なくなったので
アジフライ作りにチャレンジ😊

以前は 鯵が大き過ぎて 半身づつしか フライに出来なかったけど 今回は 丁度良いサイズなので
1匹を丸ごと フライに出来ました✌️😆

しかし たった5匹のために 小麦粉 玉子 パン粉と油😥

その前に 鯵を捌かなくでは成らないから
もう 大変 
何故 背開きにするのか 今回はよくわかりました😊

中骨を取って 腹骨も取って 血合い骨は毛抜きで😓

お刺身なら ここで 切って終わりなのに😣・・・

しかし 鯵を揚げて居ると いい匂いが🤤🤤🤤
思わず パクリ😋

揚げたてはコロモがパリパリ 鯵の身はホクホク
ソースでもタルタルでも そのままでもうまくて

ついビールのプルトップを開けそうに成りました😆

お店で売ってるアジフライは まず 食べる事は無いんだけど
揚げたては 反省会でも 食べてるし 自分で揚げても
手間が掛かっている分を割り引いても やる価値充分ですね〜😋😋😋




うっかりすると 全部 食べちゃうので 試食は1匹に留とっとと片付けて 次なる料理は 肉じゃが😁

娘ちゃんの大好きなジャガイモ🥔🥔🥔を多目に 




時短料理で 下拵えは電子レンジで下茹でして

こちらは アジフライに比べたら かなり楽チンに出来上がりました🍳👍💓

三連休 天候があまり良くなくて 釣りに行かなかったけど 料理🍲の時間が出来て 家族にも喜んでもらえたので 良しですね✌️🤣

アジフライは 速攻で無くなったけど 肉じゃがは 3日は 食べられそうです💦
作り過ぎたかな〜😅😅😅

反省〜
仕掛けは自分で作って 3本針と2本針
手返しが遅くなるので 2本針が正解

ハリスを1.5号と 1.75号 2号と作ったけど
鯵がデカいので 1.5号は ブツブツ切れました😅

船長に細いよ〜って 言われちゃって😰

つけ餌はイカの赤たんでも 青イソメでも 遜色無くて 自分は秘密兵器 
クロダイの皮を赤く染めた物を使いました😊

針に着ける時 少し 刺さりにくくて 手間ですが
針外しで 鯵を外しても 中々 取れません

赤たんや青イソメは フックリリーサーを使うと 割と取れちゃうけど クロダイの皮は 中々取れません🤗

多どもの釣り人が 釣ったヒラメは肉厚で 3キロサイズと4キロサイズ😲😲😲
ちょっと羨ましいサイズなので 泳がせ釣りをやる人は 使い易いサイズの鯵が釣れたら 早目に 泳がせる事をおすすめします

まぁ シャーク🦈も居ますがね~😅

自分は 結構 遅くスタートしたので 鯵の活性も ハモノの活性も下がってしまって 何事も怒りませんでした💦

鯵も脂のノリが少し悪かったかな?🤔
シーズン的な物かも

ビギナーでも簡単に釣れる釣りですが 数釣りやハモノをやるにはそれなりの経験値が必要です😊

鯵だけ釣るなら 他の人に合わせて ちゃんとコマセを撒くことを 怠らないで下さい

それさえ守れば 沖釣りの中でも 釣りやすく 食べたら美味し釣りが出来ることでしょう(👍 ̄▽ ̄)👍オイシ