14日の土曜日の釣行記です😊


いつもの様に Facebookを引用して・・・


今日はここから😆

明日の釣行が中止になったので 急遽 昨晩予約をとって 小網代にヤリイカ釣りに来ました

ヤリイカの泳がせと迷ったけど まだ 今季のヤリイカ見てないので

ヤリイカ専門船の方に😆


偶然 X(旧Twitter)で 相互フォローのともっきーさんも乗り合わせました😆

最初のポイントは城ヶ島沖 




ブランコ仕掛けの自分は

鯖の攻撃と 訳もなくイカ角に掛かってくるカガミダイに邪魔されて

たまにイカを 掛けてもバレるし 慎重に手巻きでちんたら巻いてたら ハモノに喰われちゃうし

やっと上まで上げたと思ったら 足だけ残して 消えちゃうし😂😂😂




ダメだ こりゃ😅


終わりまで バケツの中に泳がせられるかな~

帰りは長井水産に寄らないとだめかな〜

お願いだから 🦑🦑🦑イカちゃん 来てくださいm(_ _)m👏👏🙏

そんな模様で




終了~

何とか 竿頭頂きましたイカの姿を見たのは 最後の方 6時に港を出てから 9時まて おデコ😓


終わってみたらってヤツ🤣




多点掛け狙いが

功を奏して 2杯とか3杯とか 効いたようです😆


でも あんまり 底でモタモタしてると ハモノに

イカを喰われちゃう事何回も😓


竿とリールは概ね良好

今まで使ってたリールはSHIMANOフォースマスター3000XP

他の人のリールより12秒も錘の着底が遅くて イカ釣りボロ負けだったけど


このリールダイワのリールにしてから 落とし込みの時間がやっと人並みに😅



ラインも新品のPE3号 ロッドは短い程 ガイドか少なく 抵抗が少なくなる為 糸の出が 早い


負荷が掛かると 大きく曲がって イカの引きを緩和してくれる

マッドバイパー165は 足の柔らかい小さい初期のヤリイカには 合っていると思う




今日はPE3号以下なら 錘100号指定なので シャクリ動作も 楽ちん😆


ただ 錘の重さとラインの太さを 統一しても 角数や角の種類で 糸ふけは大きく変わる これはサミングでかわしながら何とか 両隣とは お祭りの軽減が出来るものの 反対舷とは 見えないので無理💦😣


コレばかりは 致し方無い スタート当初は 鯖 カガミダイ 本命のヤリイカはみんな足しか上がってこない😰




タナは浅い所は150深い所は190

他船の情報で深いところの方がサイズが良いと

SNSに速報が😲深い水深の時は より一層 気合いが入るが😥空回り


やっと本命に出逢えたのは冒頭にある様に 出船3時間後 そこからは 中だるみ そして船は城ヶ島沖から 

剣崎沖に







移動してからは 毎回と言っていいほど イカの触りは有るが

足切れ 他の魚からの横取り 鯖の邪魔などが有り

中々数が伸ばせません😓

上手くハマると 3点掛けが有るけど ほとんどは1番下の角に掛かって来る事が多く 仕掛けは長くない方が 確実にイカが釣りやすかった様です


最後船長が皆んなに釣果を聞いて歩いて

自分がトップと教えられて なんだか嬉しかったな~


ここの所釣りに行っても ボウズや貧果でかなり落ち込んでいたので

確かに14杯では 少ない数字だけども この日の流れからすれば

上出来😆👍


船の上で携帯を見たら

夕方から 翌日一緒に釣行する予定だった 釣りともさんから 飲みの誘い😩😩😩


車で急いで帰って シャワーも浴びず 奥さんと娘ちゃんのために為に イカを捌いて 着替えだけして





上がって来ない🦑イカちゃんは 足だけで😓

足の分 全部釣れていれば 20オーバーなんだけどな〜😅


楽しめたんで 今日は良し‼️ですリールに新しい糸を入れて 

新たに手に入れた武器 MADVipera

墨付けかんりょ完了

今季はこの竿で行こうと思います🤣👍