平日でありましたので、顔をだせるか心配でしたが(二時間と寝不足でもあったり(^^ゞ)・・・

お囃子「五五会」に行って参りました(*^^*)


東京神楽坂組合・箱根湯本芸能組合・熱海芸妓組合 さまのご協力のもとと、ありまして、自分は向島の方なので、なかなか他のところに出向けないものでして貴重でした。

教えてくださり、有難うございます!


主催のお師匠さんも、申しておりましたが、湿度が30パーセントと乾燥しており、楽器はみなそうだと想いますが、湿度が高くて低くても演じ手としては、たいへんなものがあると想います。


演目が多く、およそ六時間の長丁場でしたので、関係者の皆様っ本当にお疲れ様でございました。


かってにあげて、いいものかわかりませんので、なにかございましたら一報くださいませ。



月の満ち欠けのように、時を楽しめる日常でありたい-お囃子「五五会」


粋でいいですねっもみじ



月の満ち欠けのように、時を楽しめる日常でありたい-お囃子「五五会」演者集合


小さくてわかりにくいかも、しれませんがこっそり!?撮らせていただきました星



古典芸能。花柳界。

時代とともに、存続があやういところ、なくなってしまったところ、頑張って残っているところ。と、いろいろございますが、日本の心でございます。


是非、興味がある方も、ない方も、日本の芸能文化にナマにふれてみてくださいチューリップ赤


堅苦しい・・・と、よくおっしゃられるお客さまもいらっしゃいますが、まずは気軽な気持ちでふれてみてくださいませ。


近くでふれたい方は、ぜひお座敷にいらしてくださいませです(笑)黄色い花


このような会でも、どうしても関係者の方が多くなりがちですが、機会がありましたら気兼ねなく観に脚を運んでただきたいと想います。


日々の精進とともに、長く受け継がれてきました、日本の伝統芸能。

後世に受け継いでいかれますよう、不況に負けない発展を願い。

「誇り」を持って・・関係あるかたも、よく知らないと想われた方も、いただけたらと想います。


では、長くなってしまうので、今日はこのへんで✿