会社を辞めて一か月くらい経ちました・・・
新しい事業は結構いろいろな事をするのですが、分かりやすく言うと地元の美味しいものを全国に地元の良いものを世界中に広める仕事です。
以前の仕事よりは体力的には楽ですが、自分で仕事をするということは自分で新しいものを作ったり、サービスを作ったりと頭を使うので大変です( ̄Д ̄;;
しかしそれは、自分で自分の城を作って玄関の大きさはどうしようとかリビングにはこれを置きたい、なんだか夢のマイホームを建てているような感覚です。
私は今の状況を、何事にもとらわれない自分のルールでたくさんの人にもっともっと地元の良いものを広めるチャンスだと思っています。
楽しくて仕方がありません(^_^)
「好きこそものの上手なれ」
今の自分にピッタリな言葉です。 これでいうと、自分のルールで仕事ができる。
子供のころは鬼ごっこやかくれんぼに自分たちでルールを後付けしてよく遊んでいました。
こんな感覚に近いです。
本当に自分がやりたい仕事をするには、ルールが最初から決まっている会社という組織に属するのでは限界があります、しかしそれは新しい事業を始めるヒントだと思います。
○○な案件があるとします、(お客さんから、こんなことは御社で出来ますか?)
しかしそれは自社では対応できないし、他社でもできない、もしくは高額になってしまう。
と言うような話がたくさんあれば起業のチャンスです。
自分はその会社に勤めており、そのジャンルに関しては情報があるし勉強ができるのは企業に勤めている強みだと思います。
起業して最初からお客さんをとってくるのも大変です。そこで、以前にお断りした案件です。
自分は会社を辞めてこういう仕事をします、以前の案件などにも対応できます。
以前勤めていた会社の担当、もしくは営業という信用もついてきます。
この他にもやることは多いのですがこの辺にしておきます・・・
起業についての話は賛否両論だと思います。、もしかしたらそれは違う!と思う方もいると思うので。
この内容だけで企業したわけではありませんが、起業のチャンスは結構あると思います。
という話でした。