ロックダウン開始早々、落ち込んでしまいました。

今は元気元気。

日本からの贈り物でテンション上がったんだけど、逆に寂しくもなってしまって、、


そして友達にメール書いてる時に義母に何回も話しかけられて、イライラ。
飲もうとした飲み物が空でイライラ。
夫が哺乳瓶洗ってなくてイライラ。
夫が哺乳瓶消毒してなくてイライラ。もうしなくてもいいんだけど笑
義父が「はい、虫」とかジョークを言って、濡れた草を肩に乗せようとしてきてイライラ。

もっと他にも小さいイライラが積み重なり、、

最後に全然分からない英語の番組を夫と義母がとても楽しそうに観ていて、寂しくなりました。


そして翌日は日本の母から叔父さんの一周忌に行ってきたと電話があり、コロナで一時帰国が延びているけど、私は果たして親をはじめ親族とちゃんと再会できるのだろうかとますます自分がした選択を思い詰めてしまいました。



同居をしていると一人にもなれなくて、またイライラ。







そんな時、夫と子どもと2時間近く散歩をしました。


外の空気といろいろ話を聞いてもらえて、スッキリしました。


やっぱり落ち込んだ時は話を聞いてもらうのが一番良いなぁと思いました。


夫に感謝です。


夫が日本にいて落ち込んだ時、私は仕事に忙殺されて、何もしてあげなかったなぁと反省。もう遅いけど。


でもブログを通して、たくさんの日本人が日本から、大切な家族から離れて、イギリスや海外で頑張っているんだと思うと勇気もらえますね。




今日は義父が落ち込んでいました。


イギリス人あるあるで、冬の暗い時期になると鬱傾向になる人がいます。


義父はまさにそれです。ロックダウンでさらに。


そんな姿を見て、人間みんなこんな時があるよな〜と思ったり。


こんな時はおいしいもの食べるのが一番。てことで、、



買ってあったスモークサーモンでなんちゃって寿司🍣


美味しいもの食べると気がまぎれて良いですね!



みなさんは落ち込んだ時どんなことをしますか?