昨日からロックダウンですが、初日に日本のお母さんから贈り物が🎁

一週間もしないで届きました。

嬉しいですな😆

さっそく中身は…


いろいろ笑

ベビースターありがとうございます爆笑

大量のうまい棒…そんな好きじゃないけど笑

久しぶりにうまい棒食べたら、イギリスの安いお菓子より質が良くて感動しました。





あとはめっちゃ地味な食品たち笑

いつも大事に取っておいて期限切れちゃうからバンバン食べます。





あとは離乳食を少し送ってくれました。

嬉しい😃


あと、あの有名なバナナ。



さっそくカミカミしてます。








今回も大きな箱でドーンと届いたので義母が「すごくお金がかかったわよね!」「私がちゃんとご飯あげてないと思ってるのかしら(これはジョーク)」なんて言っています。毎回同じこと言います。


物を送ることについて日本とイギリスはちょっと違うな〜と思うことがあります。


私たち日本人は贈り物に結構お金をかけると思います。郵送費なんて気にしないくらい。


でもこっちにいると、2kg以内だとだいたい20ポンドだから、それに収まるくらいにした方が一番安いよと義母からも郵便局でも言われます笑


クリスマスと誕生日は盛大ですけど、それ以外で贈り物はイギリス人はあまりしない感じがします。


あと甥っ子たちへのプレゼントも15〜20ポンド。2、3千円くらいで、1万円くらいのをあげようものなら、Too much!!! と拒否されます笑


家族が多いのでこちらはありがたいですけど。


これはうちの家族の場合なので、イギリス人すべてではないと思うのですが、いつも母や友人から贈り物が来ると日本人はプレゼントが大好きねとか言われるので、共感いただけたら嬉しいです。