イギリスは日曜日にサンデーローストといって、鳥の丸焼き、肉の丸焼きと野菜を盛り盛り盛って食べます。


この前の日曜日豚の丸焼きを作りました。マリーベリーさんのレシピで。


豚のかたまりをジンジャービアで茹で、オーブンで3時間煮る。


18時頃とりあげようとしたら、オーブンの温度が160度のところ、110度になっていて、サンデーローストは断念…


その日はピザを食べて、翌日に食べることにしました。





そしてマンデー。



豚の丸焼きをこちらではガモンといいます。


ジンジャーガモン、マスタードソースを添えてみたいなレシピ。






豚に乗ってるのはこのジンジャー。



30分くらい焼くとこんな感じ。





マッシュポテトといただきました。





ロースト系のお肉料理は最初は苦手でしたが、今は大好きです。


作って2、3日後も、サンドイッチやサラダなどにそのお肉を使えるので、ちょっと高いけど、高くないです。意味わかりますか?


この豚肉も2キロ10ポンド。1500円くらいかな?


デカい肉の塊がお安く買えるのもイギリスの良いところですね!