そういえば、今月お食い初めをしました。
本来なら日本に帰国している時にいつも行く料亭?にお願いする予定でしたが、コロナなので断念
何もしないつもりでしたが、それはそれでかわいそうかなと思い、イギリスでやってみることに。
Happy 100 days!!
生まれた時にもらったカードが飾ったままだったので、そこに手作りの飾り付けをしました。
とりあえずイギリスの家族には生涯食べ物に困らないようにでかい魚を食べると簡単に説明。
鯛…どこで手に入れたらいいか分からず…普通にスーパーにあるのかも。よく分からないので、コストコでデカいサーモンを買うことにしました。文化の冒涜?!
メリーベリーの大きいサーモンに、プローンカクテルを乗せるレシピでとても美味しかったです
一応日本のお祝いなので、寿司作りました。
義母たちにもお食い初めのYouTubeを見せて、息子に食べさせるマネをしてもらい、みんなお食い初めを楽しんでいました。
料理も楽しんでもらえました。
イギリスには子供が産まれてから、クリスティング?というキリスト教の仲間入りの儀式があるくらいで、日本のようなお祝いはないようで、義両親、親戚からもおめでとう、素晴らしいお祝いだねと日本を褒めてもらった気分になりました。
日本の母に報告したら、「赤飯には意味があるのよ…」と長い話。
作ってませんがな!!笑
いろいろ面倒だなぁと最初は思ったけど、イギリスのみんなに喜んでもらえたからやって良かったし、息子のためにもイギリス、日本の文化を教えるためにもこれからもやってあげなきゃなと何となく親の自覚も芽生えました。
産後初のスモークサーモンがかなり美味しかったです。
またしたい
あ、お祝いの主人公は食べさせるマネをした後、寝てくれ、ゆっくり食事ができました。
いまだにプッシュチェアーで一番寝る息子。