昨日うちにママ友が来ました。

オンラインではなく、直接日本語を話せる機会はそんなにないので、いつも楽しみにしています。


が!!!
昨日は後半もう帰ってくれ〜と思うくらい疲れました笑


なぜかというと、会話が共感的ではなく、ネガティブな返答、さらには家にあるものをディスり始めた!!


初めてうちに来たのに、いろんなことものに突っ込んできて、もう後半無視しました笑






同時期に子供を出産したし、彼女は2人目だったからいろいろ教えてくれて、優しい人なんだけど、昨日はかなり疲れてしまった…


共感的な聞き方されないとこれほどストレスになるんだなぁと改めて実感。


自分もちゃんとできてるかな〜と再確認。


本当に大人になってからの友達って難しいと思いました。



仲良くできるのだろうか…ハァ……