この前お母さんとゆっくり電話していろいろ話しました。






子育てのことがだいたいだったけど。


ちょっとガルガルになる自分について相談しました。




すると母は、

「お義母さんのことを、自分の母と思いなさいと私は言われたよ」

「義母が何食べさせるか不安なら自分で作れと言われたよ」

「預けるのが不安なら仕事もできなかったから腹をくくって3人育てたんだよ」

「出ていきたいなんて、何度思ったことか」


昭和のお母さんはすごいわ、とただただすごいと思うばかりでした。


確かにうちのおばあちゃんは優しいおばあちゃんというより、強めのおばあちゃんだったからお母さんも計り知れない苦労をしたことだろう。


それに比べたら天国みたいな同居中の私なので、感情のコントロールの日々です。



妊娠、出産だけでも母は強しと思ったけれど、子育て中ずっと強くいなければいけないのだなぁとつくづく思います。







日本はお盆休みだけど、そんなの何もないイギリスで、マッキー聴きながら故郷を想っています。