出産前に買ったものを紹介したいと思います。


合格哺乳瓶
母乳で!と思っていましたが、生後5日のチェックで体重が減っていて、病院に行き、ドクターに帰ったらすぐミルクを足してと言われて、買ってて良かったなぁと思ったもの。150mlしか入らないので、最近300ml入るのを買い直しました。最初から大きいのでも良かったなあと思っています。これは6ヶ月までなので、6ヶ月過ぎたらゴムの部分を買い直して穴が大きいのにします。




合格哺乳瓶を洗うブラシ
これは夫も大好きなブラシ。ミルクを入れる部分はもちろん、上の青いところを取ると哺乳瓶の乳首部分がしっかり洗えます。便利便利。




合格哺乳瓶の洗剤
全部NUKで。他にいいのありますか?


合格ステラライザー
義姉から一つ借りていたのですが、搾乳機の使う頻度が高くて、哺乳瓶の保存場所にも困って買いました。オシャレなのですが、4本全部入れるのが大変でちょっとガッカリな商品。



合格モーゼスバスケットのシート
白のシートだとミルクを吐いた汚れが見えにくいので、青で良かったです。


合格ウォータープルーフシート
オムツを替えるマットの上に敷いています。赤ちゃんを横にするとミルクを吐くことがよくあるのですが、これに吸収されていいです。


合格ヘルスケアセット
何かと便利です。用途がわからないのもありますが、とりあえず今は爪やすりをよく使います。注射の後は体温計も使いました。



合格乳首パック
乳首が切れて痛い時に友達がいくつかくれました。そのあとAmazonで買いましたが、母乳をやめたので出番なしでした。ジェルが乳首を保湿してくれます。一日中貼っていました。






義姉から借りたもの、もらったもの

合格モーゼスバスケット
合格ステラライザー
合格バウンサー
合格電動の搾乳機
合格プレイマット
合格チェンジングマット
合格チャイルドシート


あと服やオムツ、おしりふきなどはプレゼントでたくさんもらったので、買わずに済みました。もちろん今はオムツなどの消耗品は買っています。




昨日はコットベッドを義姉のすすめでJohnLewisで買いました。それもまた今度紹介したいと思います。