4月に生まれた息子も早2か月に。

 

少しずつルーティンが整い始めて、ブログを書こうと思えるようになってきました。

 

やっぱり母乳をやめてから世界が変わった(笑)

 

本当は母乳で育てたかったけど、乳首が痛すぎるのと精神的に参って、私は続けられませんでした。

 

夫には「息子と楽しい時間を過ごせてる?それが一番大事だよ」と言ってもらえ、感謝。

 

息子も、ミルクも哺乳瓶も特にこだわりなく、ガブガブ飲んでくれるので、感謝。

 

 

まだシャワーの後などに母乳が出てくることがあって、今朝ちょっとくわえさせてみたら、なぜか即乳首が切れた(笑)

 

1分も吸ってなかったと思うのだが…。

 

もうよくわかりませんが、子供も成長しているので、吸う力も強くなってると思うし、出ないおっぱいを吸わせているのもかわいそうだし、2人目の時頑張ります。私たちに2人目はあるのだろうか~

 

 

 

 

 

一方で、母乳をやめ、生活にリズムが戻ってきたり、自分の体が妊娠前に戻りつつあったり(体重はまだプラス5キロ。なかなか落ちない。)、やりたいことも増えてきました。

 

育児は本当に楽しくて、息子を見ていると飽きないのだけど、基本オムツ交換とミルクとあやすのくりかえしです。今のところ。

 

なので、目標を立てました。

 

だって、一年後息子は大きく成長しているのに、私は何も変わらず、育児スキルがあがっただけではちょっと悲しい。

 

やっぱり仕事も見つけたいし、「ママすごい」「ママの子でよかった」と思ってもらいたいです。

 

一人の人として成長するための目標です。

 

 

・月3冊読書(基本本読むのが嫌いなのでトライ。)

・英語の勉強(家族と話しているだけでは英語が伸びない。嫌いになった高校英語から学び直し。そしてビザ更新のためにも。)

・翻訳や教育関係の無料コースを受講する(将来に生かせそう。仕事にも自分の育児にも。)

・ジブリ全部観る(日本人の常識を身に付ける。)

・映画などで歴史を学ぶ(ノンフィクションの映画が好きなので。)

・やせる(まず5キロ減目標。バランスボールとヨガで。ちなみにバランスボールに乗って子供を抱くと結構すぐ寝てくれる。)

 

 

今のところこれくらいです。

 

育児を甘く見ているわけではないし、私もしばらくは育児に専念と思っていましたが、夫に「君も好きなことをちゃんとしてね」と言われ、ハッと気付かされました。

 

イギリスには、子供も大切だけど、自分自身の充実感を大切にするところがあるのかな~と思います。

 

育児をしつつ、自分自身もどんどん成長できればなと思います。

 

 

息子は昼間なぜかベビーカーでしか寝ません。

まだぐっすり。

読書でもします。