この前6月になったばかりと思ったら、もう後半。


子供といると一日があっという間なんだけど、一つ一つが時間がかかって、昨日のことが遠い昔のことのよう…


この6月もいろいろあり、とりあえず母乳育児やめました。やめてから3日。


乳首は痛いし、切れた傷口がズキズキして、でもパラシータモールで痛みを散らしながら授乳したりしていたのですが、胸の中にしこりができて、授乳してもしこりが取れなくて、乳腺炎の心配が尽きなかったり…で、泣く毎日。今週の初めには食欲もなくなりました。


お医者さんがもうやめなよと言ってくれたら一番楽なのですが、これに関しては本当に自分次第だなと思いました。




でもお友達のママともや家族が、

君と同じ立場だったらもうとっくにやめてるよ〜

とか

ママと子供、どっちもハッピーなのが大事

とか


言ってくれて、やめることにしました。



哺乳瓶であげてると最初は罪悪感ばかりで涙がとまらなかったけど、今はまあまあ慣れてきたかな。


自分は哺乳瓶で育てられたけど何も思わないけど、なぜだろう、母になると母乳をあげられなくてごめんと思う。変な心境。説明できません!


とりあえず授乳へのストレスがなくなり、子をもっと可愛いと思う時間が増え、私にはこっちがあっているのかなと思っています。



こんな姿も可愛い。




来週で8週。初の注射が待っています。
それから体重測定も。



いろいろ悩みは尽きないけど、ママ友がいると励まし合えて、気持ちも楽になります。夫よりも理解してくれる笑


また書きまーす。