出産から早くも12日が経ちました。

身体も子供も落ち着いてきたので、出産当日のことをブログに残しておこうと思います。





始まりは、2週間前の土曜日。


とても天気がよく、夫と庭でゲームをしたり、マクドナルドに行けないから、マクドナルド風ランチをしようと、ラップにチキンや野菜を包んで、庭でランチをしました。



ランチが大きかったので、全然夜ご飯食べる気になれず、フルーツやケーキを食べながら、ドラマを見て、寝ました。


ベッドに入って、しばらくするとお腹の傷み…23時20分。ちらちら時計を見ると10分おきに痛みが。4回くらい我慢して、トイレに行くと出血が!これがおしるしというものか!と思い、夫に陣痛かもと伝えました。


夫はノートに陣痛の始まりの時間、長さをメモしてくれ、1時くらいに病院に電話。一度病院に来てくれ、といわれて、義母の運転のもと、出産の準備をしたバッグを持って病院に行きました。


ミッドワイフが診察をしてくれ、さっきの出血はおしるしだね(英語ではshow という)と。10が死だったら、今はどれくらいの痛み?と聞かれ、3と答えたら、痛みが8になって旦那さんを殴りたくなるくらいになったらまた来てと言われました。


場合によっては、家で寝ると朝に痛みが引いてる場合もあると。


そして一旦家に帰り、夫は爆睡。私は痛みで全然寝れず、朝を迎えました。


朝になって、夫はまた陣痛をノートに記録してくれました。


今のうちに何か食べておこうと梅干しご飯を夫に作ってもらいましたが、全部吐きました。その後も水を飲んではまた吐きました。夫が心配して、病院に電話してくれ、ミッドワイフによると出産に向けて、穴という穴からいろんなものが出るので吐くこともあるとのこと。なので、出来るだけ水ではなく、ジュースなど甘味のあるものを飲んでエネルギーを付けてとアドバイスされました。ラッキーなことに最近暑くて、母が送ってくれた粉ポカリを飲んでいました。ポカリに助けられました。



そんなこんなで、昼の13時、昨夜の陣痛開始から14時間が経ち、陣痛も5分おきになり、痛みも増し、病院に連絡し、出産に向けて病院に行きました。




つづく。