早くも30週目です。

 

10週前は20週のスキャンに行っていたと思うと、早いような、ずっと前のことのような。

 

残りの10週も楽しく過ごしたい!

 

 

最近の悩みはというと、「睡眠」

 

妊娠中はとても眠いといわれているけど、夜はなかなか寝れないのです。

 

まず寝つきが悪い。

 

だいたい22時にはベッドに入る私たち。

 

私はそれから30分くらい目を閉じて、寝る感じです。

 

そして早い時には24時半くらいに一度目が覚めます。

 

左側を下にして寝た方が良いといろいろなサイトで言われているので、そうして寝てると左腕がかなり痛くなります。

 

辛い時は右側を下にして、寝てしまいます。意外と快眠です。

 

妊娠7か月くらいからあきらかに胎動を感じ始め、8か月の最近はウナギが動いているかのようなヌルっとした動きやバンバン蹴られまくりです。

 

お腹の中がずっしりしてきたので、なかなか良い体勢で寝ることができません。

 

夜は3~4回は起きるかな~。

 

場合によっては、起きた後に寝付けず、朝を迎える。そして、翌日グダグダになる…お昼寝をしてしまうとまた夜寝れなくなったり…

 

最近は夫と5時に起きて、見送った後の7~9時に二度寝(?)しています。

 

その2時間がかなり良い睡眠ができるのです!!体も痛くなく、爆睡。

 

 

 

先月はお腹が小さいことが心配だったけど、最近はどんどん大きくなってきて、あと2か月もこの寝苦しい夜かと思うと…

 

日本で仕事をしていた頃の「寝ると一瞬で朝になる」あの睡眠が懐かしい…

 

 

あと最近枕を高くすると良いと聞いたので、昨日は枕を3個重ねて、45度くらいの姿勢、プラス抱き枕で寝たら、結構よかったです。

 

 

 

食事については、相変わらずモリモリ食欲旺盛ですが、昨日Fish&Chipsを結構食べてしまって、その後しばらくソファーから動けなくなってしまいました。食べ過ぎに注意ですね。

 

 

食事と睡眠、毎日欠かせない大事なものなので、残りの10週も気を付けていきたいと思います。