早いもので、今日GPでの健診も4回目を終えました。

 

初めはすごく遅く感じた予約日までの日も、最近は何だかあっという間に健診の日になる気がします。

 

実は先月の3回目の健診の際に、お腹の大きさが小さい、子どもの心拍が不安定ということを言われ、スキャンができる大きい病院にこの後行ってほしいと言われました。

 

前回同様10分で終わるものと思っていたので、すごく心配になりました。

 

義母と健診に行っていたので、そのことを伝えると義母は「予定通り、買い物をして、私が車で連れて行ってあげるから大丈夫」と予約時間まで一緒にリラックスして過ごし、不安を和らげてくれました。なんて優しいのだー。

 

 

スキャンに行くと、いつもとは違う部屋に連れていかれたので、また心配になりましたが、とても優しいミッドワイフで、最後まで親切でした。

 

結果、子どものサイズは正常、私のお腹が筋肉質で、やせ型の体型だからお腹があまりでないそう。(妊娠前は、身長155cm, 体重45kg)

 

このことを母に話すと、母も小柄で妊娠しても10kgも増えなかったそう。

 

その日、私用に腹部の成長曲線を新たに書いてもらい、「このように大きくなっていけば大丈夫だから」と。


最後にはスキャンを写メ撮ってもいいよとまで言われ、私のカメラは壊れているので、かわりに義母がたくさん撮っていました。

 

友人に聞くと、やせ型の日本人にはよくあることらしく、その友人の友人は、結局最後まで毎回スキャンに行ったらしいです。

 

 

 

 

ということもあり、この1か月はお腹の大きさを気にし、今回の健診では何事もないようにずっと祈りながら行きました。

 

そして今日がその健診日。

 

ちょうどお腹の大きさはミッドワイフが書いてくれた線の上で、病院に行かなくても大丈夫でしたニコニコ




心拍も安定していて、元気に蹴りまくっていました。

 

最後に採血をして終了。

 

 

 

 

5回目の健診は、3週間後。

 

 

今までは4~6週間でしたが、これから頻度が多くなるらしい。

 

 

今28週で、あと3か月後には出産していると思うと、、、想像できるようでできない。

 



いろいろ焦んないように計画的にしようと思います。