つづく!と書きながら、何を書きたかったんだっけ?と放置していました。

ブリュッセルに到着した日は市内散策、翌日はバスでぐるり一周。

その次の日はブルージュとゲントに行ってきました。

ブルージュはこんな感じ^_^





ブリュッセルに来たらブルージュにも!という感じで、観光客が多かったです。街は小さいのですが、とてもきれいで素敵な街でした。


電車でランチを食べて、そのままゲントへ。初めは行く予定ではなかったのですが、ゲントの教会に有名な絵があるとのこと、また電車のチケットがブルージュ行きと同じ路線で乗り降り自由だったので行くことにしました。


街の中心まではトラムも走ってましたが、明るいうちに散歩しながら中心に行くことにしました。

ギリギリで教会に着き、無事その有名な絵を見ることができました。日本語の解説もあり良かったです。でも帰ってきた翌週にその絵の羊の目についてのニュースがBBCニュースになるとは!びっくりでした。いつも行った先のことがニュースになります…私たち。


ゲントの散策を始めると、四方八方、どこをみても素敵な景色がいっぱい。私と夫は虜になり、写真を撮りまくりました。



夏はボートでプカプカできるらしい。


気に入りすぎて、夜までいることにしました。







残念ながらお腹があまり空いていなく、たくさん素敵なレストランがあったんですが、行けませんでした。

そのかわりに、カフェに行き、美味しいホットチョコレートとケーキを食べて帰りました。


私たちの中で、このホリデーの一番の日になりました。


翌日は夜のユーロスターを待つために、もう一度市内散策。初日に行けなかったところに行きました。

フィッシュマーケットのエリアに行き、ブリュッセルで有名なエビチーズクリームコロッケを食べました。イカリングフライも。



久しぶりのシーフードを楽しみにして行ったのですが、クリームコロッケはあまり私の口には合わなかった…イカリングフライが€5だったので、コロッケもそのくらいと思ったら、なんと€13!


2人で二度聞きするくらい、びっくりしました。

イカはまあまあ美味しかったです。



そんな感じで1週間の旅行は幕を閉じました。




義両親も一緒の予定だったので残念でしたが、子供が産まれる前に2人で思い出を作れて良かったのかなぁと今は思っています。


今週から妊娠8ヶ月目!早くも妊娠後期。

妊娠7ヶ月での旅行でしたが、無事に帰って来れて良かったです。

ただ、あらゆる場所でトイレを探すことばかり考えて、少し大変でした。

頻尿になるとは聞いていたけど、まさにそれを実感した旅行でした。




もう続きません。