妊娠中期は16週から27週のことをいうそうです。そして「安定期」という言葉もこの頃から使うよう。

 

安定期とはいっても、半分ホッと、半分はまだまだ!という感じ。

 

元気な子を産むまで、女性はこんな思いをずっと抱えるのかと、やっぱり自分の母の偉大さを感じました。3人産んで、働いてたしな!昔の人はすごい!!

 

 

現在は25週になり、中期も残り少しとなりました。

 

中期の最初の頃の話。

 

17週目にGPに健診に行きました。

 

日本の友達と話すと「体重が心配」などとびくびくしている感じでしたが、体重を計ることもなく、持っていった尿の検査と血圧、1回目のスキャンの話、「胎動感じる?」などの簡単な質問で終了。

 

10分でした。

 

20週目には2回目のスキャン。

 

大きい病院に行ったのですが、そこは駐車場の設計が…イギリスのあらゆるものの設計は見栄えは良くても、使い勝手が悪いことが多いです。

 

結構早めに行っても、長蛇の列で、私だけ降ろしてもらい、夫はその列へ。

 

予約の時間の少し前にスキャンの部屋へ案内され、「夫がまだ駐車場から来ない」と伝えると、「20週目のスキャンはとても大事なスキャンで、何かがあったら別室で話さないといけないから、旦那さんを待ちましょう」と言ってくれ、30分待ってくれました。

 

ギリギリで到着し、すぐ案内されました。

 

研修生とベテランが担当し、丁寧にじっくり赤ちゃんを見ることができました。

 

20週で性別を知ることもできたのですが、私たちは聞かないことにしました。なので、途中「目を伏せて~」と言われました。

 

研修生の後に、ベテランがテキパキいろいろなサイズを計って終了。やっぱりベテランがスキャンするとすごい力で押すから痛い。

 

2回目は写真を買わずに帰りました。無事で何よりでした。

 

 

20週目のあたりには便秘も解消され、今のところ不安はあまりありません。トイレに行く回数が多いかな~というところ。

 

スキャンに行く前の19週にはやっと胎動を感じ、何とも言えない嬉しい気持ちニヤリ

 

7か月に入ると胎動もものすごいです。感じる回数や力強さも感じて、「頑張れ!頑張れ!」といつも思います。

 

胎教は慣れなくて、特に何もしていませんが、英語ばっかり聞いていると思うので、もっと日本語話した方がいいのかなーなんて思ったりします。

 

 

長くなったので、今日はこの辺で終わりにします。

 

つづく!