早く現状を伝えたいのに、なかなか更新せず…
さて、妊娠初期のこと。
だいたい15週までのことを初期というそう。
7週目の時にGPに予約の電話を入れると、10週目以内に初診しないといけないらしいので、ちょうど10週目に行くことになりました。
私の近所のGPは助産師がいないので、バスで10分の町のGPに行くことに。私の助産師は毎週月曜日が担当?らしく、これ以降、月曜日が基本的に検診の日になりました。
初回は何をされるのか分からず、いろんな人のブログを読んだり、ネットから情報を集めたりしていきました。
・体重測定
・血圧
・採血
・尿検査
・たくさんの質問
私の場合はこんな感じでした。たくさんの質問では、私がリスクが高い妊婦かどうかを調べるような内容でした。(喫煙や飲酒など、家族の病気など)
病気の名前など分からないこともありましたが、担当の助産師さんがやさしくジェスチャーなどで教えてくれました。
そしてその場で1回目のスキャンの予約をしてくれました。
やっぱり妊娠を検査することもなく、自己申告だけで「おめでとう!」と問診が進んでいったのでした。不安
スキャンの予定は12週目の時。
夫はまだマンチェスター出張中だったので、スキャンは1人か義母とでも…とテキトーに考えていたら、義母が「もし彼が行けないんだったら、本当に彼の会社に幻滅するわ(これまでもあまりいい印象がないよう)」、「男の人ってなかなか父親になるって気持ちがわかないから、自分の息子には必ずスキャンに一緒に行ってほしい」「法律にスキャンのために2回時間給がとれるって書いてあるわ」などと欧米的な超圧力で、出張の予定を1日分変更し、一緒に行ってきました。お義母さん、ありがとう!
みなさんのブログで本当に1回目のスキャンまで長かったとよく聞くのですが、本当にその通りで、やっとだぁ!という感じでした。
この時期はまだお腹も膨らんでいないので、本当に妊娠しているの?という感じ。男の人なんてなおさら実感しないですよね。
スキャンにはパートナーと来ている人がほとんど。ちらほら1人、親と来ている人がいました。
ブログでは「大量の水を飲んでから来て」と言われた人がいましたが、私は「トイレに行かないでスキャンに行って」とGPの助産師に言われていたので、朝1回のトイレとその後できるだけ水を飲んでいきました。
スキャンでは可愛い赤ちゃんの様子が見れ、妊娠を実感することができました。12週で行ったけど、サイズ的に13週と言われ、そこからカウントが13週になりました。
私たちは写真を買って(5ポンド)、家に帰って義両親に見せたり、実家の両親に送ったりしました。
病院では、スキャンの後、インフルの予防注射と出生前診断の血液検査をしてもらいました。診断の結果は1週間後くらいに郵便で届きました。
次回のスキャンは12月の20週にと予約してもらいました。
ちょっと長くなるのですが、だいたい10週目くらいからつわりが落ち着き、1回目のスキャンの頃には食欲旺盛に。早めにつわりがおさまってよかったなと思いました。
それよりもその頃は便秘に悩まされ、セロリやヨーグルト、牛乳、納豆、食物繊維を積極的に取るようにしていき、改善できました。
子宮はまだまだ小さいはずなのに、体にはいろんな変化が起こるな~と感じた時期でした。
つづく!